見出し画像

子育ての終着点はどこ?

こんにちは。

雨ばかりですが☔️、カラッとした真夏がもうそこまできていますね。

さてさて本日は、子育ての最終目的地について考えたいと思います。


その前に

あなたは何故、子供を生み育てるのでしょうか。

だって

子供を産むのも大変、さらに育てていくのはもっと大変。

そのうえ

計画通りに子どもが育てば、大変であっても何とか頑張れるでしょう。

ところが

子育ては想定外のことの連続ですから、それはそれは泣いたり怒ったり落ち込んだり、そして時々嬉しかったり……

過ぎてしまえばあっという間ですが、その時々で心折れそうになったり、投げ出したくなったり、こんな筈じゃないともがいてみたり。


私自身の子育てを振り返る

子ども3人を育ててきて思うことは、自分が未熟だったということ。

何もわかってないくせに、親になるなんてことをよくできたわね

恐らく、何もわかってなかったからできたのです。

こんなことになるとわかっていたら、親になんてなっていなかったと思う。

子供は天からの授かりものだから、いずれは天にお返ししなければならないと、頭ではわかってはいたのに、いつの間にか自分のものだと錯覚していく愚かな私。

知らぬ間に、自分の思い通りに自分の為に子供を育ててしまっている。

自分の小さな世界の価値観に沿って、その価値観を子供に浸透させていく。

子育ての最終目的は、「自立」「独り立ち」していくことだと、言葉でいいながら何と矛盾してるのか。

自立とはいったいどういうことなのか

学校を卒業して働き始めたら自立なのか。

結婚して家庭を持てば自立なのか。

実家を出て一人で暮らし始めたらなのか。

親が死んで初めて自立したと言えるのか。

「自立」と一言で言っても捉え方は人それぞれ。

①経済的自立

②物理的自立

③精神的自立

この3点が揃ってこそ、「自立」したと言える。

つまり

経済的にも物理的にも精神的にも自立してこそ、子育ての終着点にたどり着いたと言えるだろう。


ここまでは、誰もが理解していることだろう。

私自身、十分理解しているつもりでいました。

終着点を目指して子育てしていく中で、勝手に終着点を都合のいいように書き換えていたように思う。


就職先や結婚相手や生き方や考え方に至るまで、親の価値観を押し付けていないだろうか。

正解を親が決めてしまっていないかということ。

親の勝手を押し付けているから、例えば「嫁と姑問題」が勃発するのだと思う。

きちんと「自立」しているなら、「嫁と姑」問題なんて起こらないはずだ。

「自立」していないから、いや、「自立」させていないから夫婦関係にまで割って入って、自分達親の機嫌をとれと言わんばかりだ。

「これはあなたの幸せのためだから」という名台詞で、子供の人生に割って入って、子供は成人してもなお、親の人生を歩いていないか。


自分の人生を自力で切り開き、責任を取る。

そして自分自身が幸せを感じられる人生を歩んでいけること。

誰かの機嫌をとったり、誰かのために犠牲になるのではない。

ましてや、自分以外の人が描いた人生を歩くことではない。

それができる子供に育ててこそ、子育ての終着点で子育てを卒業したと言えるだろう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?