見出し画像

努力人のラブソング

こんにちは、1054gです!

穏やかな秋の始まり・・・かと思いきや、台風襲来!

どうか皆さん、ご無事でありますように。


さて、今日は私の進路決定に大変大変貢献してくださった方のお話です。

その名も、りんりん先生

りんりん先生は私の高校で(私が入学した当初)1番若く、社会人なりたて、先生なりたての新米先生でした。

なので私と1番歳が近い先生になります。

私の高校にいた先生たちの年齢層は幅広く、本当にベテラン先生からフレッシュマンな先生まで、それぞれ個性の強すぎる先生たちが集結していました・・・笑

初めてりんりん先生を見た時、こんな若くて可愛い先生がいて良いものかと思いました笑

「なんでモデルとか、女優とかにならなかったんだろう・・・」

と思ってしまうほど可愛い方だったので、男女問わずファンは大勢いましたね笑

しかも英語の先生という、これまた女子力の高い・・・!

今でも時々連絡を取らせていただいていますが、今でも拝みたくなる美しさです。


なんだろう。2代目と言い、4代目と言い、りんりん先生と言い。

私の周りの先生はみんな美人なのに、私がこんなチンチクリンで良いのか!?

皆さん、拝むだけで女子力が上がりそうなぐらい美しい方で・・・。

2代目、4代目、りんりん先生に会うたびに

「あ、私自分磨きもっとやろう」

と反省しております。

りんりん先生は1番歳が近い先生で親しみやすいのもあり、さらに私が外国に興味がある(完璧に3代目の影響)こともあって、たくさんおしゃべりさせていただきました。

そして私の進路決定の時には、とーーーーーーーっても、とーーーーーーっても、

お世話になりました!!!!!!


そんなりんりん先生、新人の先生ながらその授業の腕は凄かった。

やっぱり、新任の先生、新人の先生は生徒からもナメられてしまうもの。

ですがりんりん先生、その授業の巧さ、発音の素晴らしさから、ナメられるのナの字も付けさせませんでした。(強い・・・笑)

後から聞けば


「あの時は全然だったなぁ」


と、一言。


私「ええ!?いやいや、先生そんなことは・・・!」

りんりん先生「いや〜」


いろいろお話を聞いていくうちに、私は学びました。

りんりん先生がみんなに人気だったのは、可愛いからじゃない。若いからじゃない。


努力してたから、自然とみんなが好きになっていったんだ。


いくら可愛くても頑張ってない人は尊敬されませんし

若いだけじゃどうにも人気なんて集まりません笑(一瞬は集まるかもしれないけど)

そもそも人から「可愛いね」「美人だね」って言われる人は、それ相応の努力をしています。

ヘアケアとか、スキンケアとか、メイクの研究とか、ファッションの勉強とかね!

「可愛い」だけじゃなくて、そこにちゃんと「授業の巧さ」「先生としての姿」まで備えていたりんりん先生の努力は、半端じゃなかったと思います。


これは、りんりん先生に限らず、2代目、4代目にも共通しているのですが・・・。

「いいなぁ、先生たち美人さんで。かっこいいなぁ、いいなぁ」

なんて私がついつい言ってしまう2代目と4代目も、

それ相応の努力を積み重ねた方なんですよね。

言ってるだけは簡単だぞ、と私も日々自分に言い聞かせています。


今はコロナで、学校も地獄のような忙しさだろうと思います。

でもそんな中で、背筋を伸ばして、さっさと廊下を歩くりんりん先生が今日も頑張っている姿があると思うと

尊敬の想いがつきません。

それと同時に「私も!」と元気をもらっています。

人に元気を与えられるような、キラキラした気持ちにできるような、そんな女性になりたいと思う今日この頃です。

そしてそろそろ大人っぽさが欲しい、欲を言えば、大人っぽさが欲しい。

先生たち〜、助けてください🙏笑


今回もここまでお読みくださり、ありがとうございました。

次回に続く♪


#ぼっち #ひとりぼっち #高校 #高校生 #学校 #教室 #クラス #クラスメート #スクールカースト #グループ #教育現場 #教師 #生徒 #先生 #恩師 #音楽 #英語 #音楽室 #昼休み #進路 #女子力 #努力 #エッセイ