見出し画像

進路のラブソング

こんにちは、1054gです!

今日は雨が降ったり晴れたり、忙しい天気でしたね。

でも「恵みの雨」だったかな?


さて、今回から「高校2年生・夏編」へ参りたいと思います。

高校2年生といえば、そろそろ進路を考えだす時期。

私も例に漏れず、2年生の夏からは進路指導室へ行くことを勧められたり、オーキャンに行くように言われたりしました・・・笑

そもそも

「自分が何になりたいのか」

を考えるのが大変ですよね・・・。

小さい頃は自由に

「プリキュア」「お姫様」

とか言っていられましたけど、流石に高校生にもなれば・・・笑


ちなみに高校生になるまで私の将来の夢は「小説家」でした。

物語を考えるのは今も大好きです。

だったんですけど・・・。

やっぱり小説家って難しい。

じゃあ、自分は小説家意外に何がしたいのか。

何が自分の中に在り続けているのか。

その時ふと、母が言ったことが頭に浮かびました。


「先生にならなくてもいいからさ、教員免許は取っておいたら?手に職つければ食いっぱぐれることもないし、今までのあなたの先生たちがあなたに残したものって、教育界に必要だと思うのよ」

・・・先生か。


ありえないな笑

いや、たしかにちょっと「先生いいな」とは思った時期もあったけどさ。

先生なんて忙しいし、難しいし、むりむり。却下〜。


でも、よく考えれば、先生と学校の話をするのは好き。

それに、初代が教えてくれた「コンプレックスは最大の長所になる!」ということをもっとたくさんの人に伝えたい。

初代のこの考えを私だけが知ってるのってもったいないなぁ。

きっとこの考えは、たくさんの人が「待ってる」言葉なんだろうなぁ。


もし・・・。

もし、本当に私が先生になったら・・・、初代みたいに

「コンプレックスは最大の長所になる」って誰かに伝えられたりするのかな。

初代みたいにすごい先生になれるとは思わない。

だけど、ほんの少しでも、初代の教えてくれたことを誰かに伝えらたら・・・。


そう考えているうちに、いつの間にか進路は「小学校の先生」に。

自然と調べ始めた大学の学部も「教育学部」に。


大好きな先生たちともっと一緒にいたい。

そしていつか、初代の伝えてくれた思いを、誰かに。


本当に先生たち大好きだったんですね笑


進路を考えるって「自分を考えること」。

もし今、進路で迷っている高校生がいたら、

「自分の好きなもの探し」

をしてみるといいと思います!

もちろん、自分の好きなものの中には、職業にすることがたやすくないものだったり、「これは好きだけど・・・ちょっと」と思うこともあるかもしれません。

だけど、進路ってやっぱり自分が興味のあるものじゃないと続かないし、辛いし。

好きだったとしてもやめたくなる時は絶対に来るわけだから、スタートから

「興味ないな〜、つまんないな〜」

だったら、きっと地獄のように辛いと思う笑

好きなものを探しているうちに、別のルートが見つかって、ベストフィットな進路が見つかるかもしれないしね。

「好きなもの探し」をお勧めします。

好きなものが見つからなかったら

「あ、ここの大学綺麗だな〜。ここの大学いいな〜」

くらいでも、最初は100点だと思います🙆‍♀️


ちょっと先輩ぶりましたが笑

高校生の時の私に戻りまして。

進路が(だいたい)決まった私の前に最大の壁が立ちはだかります。

それは、それは・・・


3代目


ここから最強いじっぱり天邪鬼高校生(私)

最強(そして多分最怖)音楽家(3代目)の

ドタバタ「進路探し」が始まります!

今回はここまでです。

ここまでお読みくださりありがとうございました。

次回に続く♪

#ぼっち #ひとりぼっち #高校 #高校生 #学校 #教室 #クラス #クラスメート #スクールカースト #グループ #教育現場 #教師 #生徒 #先生 #恩師 #音楽 #音楽室 #進路 #進路指導 #オーキャン #自分探し #受験 #エッセイ