見出し画像

拍手をもらえたラブソング

こんにちは、1054gです!

いきなり暑くなってきて、いつもならゲンナリしてしまうこの季節ですが…

今年は家の中にいても季節の変わり目がわかって嬉しいですね😊

本編は秋が冬に変わる肌寒い季節に突入しました。

文化祭も終わって後は期末試験と冬休みを待つのみ!

この時期の高校はひたすら「寒いのが辛い」です笑

特に私の高校は古くて、クラスに1台のだるまストーブで寒さを凌がなければなりません。
だるまストーブの前は奪い合いが起きます笑

そんな中、私はというと・・・。

相変わらずどこか逃げるように、昼休みになると弁当を急いで食べて、走って音楽準備室へ。

クラスでは、私が昼休みになるなりバタバタと1人で教室を出ていく姿や、私が楽譜を持っている姿を見て

「え!あの先生にピアノ教わってるの?」

「なんか音楽室でピアノ弾いてるよね・・・」


と、恐る恐る声をかけられるように笑

ピアノ練習はというと
3代目のコンサートに行ってから火がついた私は、夏休み5時間ぐらいピアノを弾き続け、腱鞘炎になりました笑

だけど、新学期明けてすぐに


「そんなに練習してないくせによく言うよ。音大生は1日8時間練習なんてザラです〜」


と3代目に言われたことで「悔しさモード」に火がつき笑

新しい曲をがむしゃらに練習していました。

そのとき弾いてた曲はAIの『Story』。

(まだ緊張してたのか)音楽室に行くと練習の時より下手になるので💦

家で何度も繰り返し練習して・・・を続けていたある日。

あんなにできなかったサビが弾けるようになりました!

しかも頭から通して1回もつまづかずに!!

その時、後ろから拍手の音が・・・。


「すごいすごい!弾けるようになったんだな!」


3代目の拍手とその言葉を聞いた瞬間
今までうまく弾けなかったことへの焦りや
クラスで1人ぽっちの寂しさや心細さが溶けて泣きそうになりました。

1人だったけどピアノを弾いてて良かった。

いや、1人じゃなかったのか。
3代目がいたのか。

3代目はいつも後ろにいたのに私が気付いていなかっただけ・・・。

自分のすぐ近くしか見てなかったけど、よく見たらピアノだってあるし、3代目だっていたのに。

意外とすぐ近くに自分を支えてくれてる人はいる。

『Story』を聞くたびに、そのことを思い出します。

2回目の演奏には3代目もキーボードで一緒に演奏してくれて(!)

あっという間にお昼休みが終わってしまいました。

でも心には、まだ嬉しさとあったかさが残っています。

さて、音楽準備室の扉を閉めて・・・。

ふと音楽室のドアを見てみたら、新しいコンサートのポスターが貼ってありました。


「あ。3代目、写真載ってるけどまた指揮でも振るのかな?」


そう思いながら写真の3代目の隣に並んでいる女の人に目が止まりました。


「・・・あれ?」


今回はここまでです!

次回、雷が落ちます!!笑

今回もここまでお読みくださり、ありがとうございました!


#ぼっち #ひとりぼっち #高校 #高校生 #学校 #教室 #クラス #クラスメート #スクールカースト #グループ #教育現場 #教師 #生徒 #先生 #恩師 #音楽 #音楽室 #ピアノ #エッセイ