見出し画像

慢に注意する、、、誰もが慢という心の病にかかることがあります。慢という事に気をつけましょう!

慢という事に気をつける。。。

慢と言う字から何を想像しますか。

自慢、傲慢、高慢などですかね(笑)
この慢にあたるものとして、
プライド、虚栄心なども含まれます。

自分の価値に拘る心に該当するような言葉は、
ある意味すべて当てはまるとも言えるでしょう。

人は何かを判断する時、必ず自分の価値基準を踏まえて判断します。
つまり、あなたの心のこだわりが、そのまま判断に繋がっているのです。

なので、慢に注意すべきなのです。

誰もが自分の考えは正しいと思っています。
そして、それがそのまま行動に出ていますね。

しかし、傲慢、プライド、虚栄心など、
本当の判断基準ではないものの影響を受けて、
間違った判断をしてしまう事も多いのです。

すぐに不満ばかり言う人、
人の悪口や文句ばかり言う人、
これは裏を返せば、
まさにあなたの中にある慢という心の病気の結果でもあるのです。

他人を、相手を、周りを判断することで、
自分を肯定しているだけなのです。
心の奥底で、自分を肯定し、優越感の思いにいるだけです。

少し乱暴な言い方をすれば、事実で判断しているのではなく、
あなたの心の中にある慢が導き出したもので判断しているのです。
ある意味、妄想とも言えます。

そのくらい人の心は微妙なものであり、様々な方向に動きます。

どこに行っても、結局最後は、人間関係でもめる人、
一緒に働いている人や身近な人からも、中々信用、信頼されない人、
これらは、すべて慢という心の病気から来るものです。

まあこういう内容を読んでも、
もしかしたらほとんどの人はピンと来ないかもしれないし、
自分は違う、大丈夫だと思っているかもしれません(笑)

だから同じ事を繰り返すのでしょう。
こういうことは、頭が良い悪いとかではありません。

但し、心の事なので、
必ず人間関係に大きく影響を及ぼすことになり、
結局、仕事にも影響が出る事なのです。

自分は自分であると言うのも結構ですが、
それが慢から来るものであれば、
必ずその弊害があなたに返ってきます。

本当の意味で素直になれない人は、
ずうっとこういう事と向き合うことになり、
同じような問題を繰り返しながら、
失うものが増えていく人生を歩むことになるのでしょう。

誰もが慢と言う病気にかかる事はあります。
もちろん、そのレベルも様々です。

大事な事は、気づく事です。
病気になったら、素直に治すことですね。

(今日の一言)
昨日お知らせしたセミナーですが、
今日も書いておきます。
見た目の好き嫌いで判断するのは勿体ないと思います。
とりあえず、聞いてみる、知ってみてから判断する
ということでいいのかなと思っています。

ちなみに、運の大切さが語られていますが、
少しだけ書いておくと、最終的には、
単なるダイエットとかではなく、
みんなに共通している健康と言う土台に繋がる話です。

ずうっと健康で、楽しく、自由に過ごしていきたい人こそ、
ぜひ聞いてみて下さい。

https://bit.ly/KKSM0622

・幸不幸は心が作りだすものです。
 物によって決まるのではなく、
 心の動きによって作り出されるものです。

・出来ない理由、辞める理由、諦める理由、逃げる理由は、
 誰でもいくらでも考えられます。
 変化する人、成長する人は、やらなければいけない理由、
 やる理由だけを考え実行する人です。

・反省する心が、自分の身を助ける
 「薬石の言」

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

今日も思いつくまま、自由に書きました。
自分に言い聞かせている感じです(笑)

あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれているあなたに、、、

たくさんの良き事、幸せが訪れますように!

スキがついたり、フォローしてもらえると、
やはり嬉しいものなので、ぜひ宜しく!!!

良ければ他の記事も読んでみて下さい。

「ありがとう」・・・感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?