コンビニのレジ横を頼める人、尊敬します

今日も1日、おつかれさまです。

さっそくですが、
コンビニで買い物をする際、
たいてい、レジの横には、ホットスナックがあると思います。

友人が、コンビニのホットスナックを、レジ横って呼んでいたので、
私も真似して、通称:レジ横と呼んでいます。

ちなみに、私はアメリカンドッグにはまっていますよ。
ダイエットの天敵、、、
しかし、とても美味しいのです。

今回は、そのレジ横をめぐる葛藤について、話していきます。

私は、レジ横にあるホットスナックを、自分で頼むことができません。

何を言っているんだ?と、
思われてしまうかもしれませんね。

ただ、どうしても、
「アメリカンドッグください」
「肉まんください」
と、頼むことができないのです。

なぜ、頼めないのでしょうか。

そう考えたときに、思い返したことがあります。

レジに並んだときの自分を思い返します。

私は、自分の前後にどのくらいのお客さんが並んでいるかを気にしてしまうことがあります。
特に、自分の後ろですね。

後ろにたくさんの人が並んでいるときは、
レジ横の商品を頼んでしまったら、
店員さんの負担になったり、
余計に後ろの人を待たせちゃったりするな
と考えて、頼むことができません。


仮に、後ろに誰もいないとしたら、
私はゆとりをもって、レジにいることができます。
 
そんなときは、レジ横を頼もうかな
と、考えられますね。

しかし、店員さんにどのタイミングで、
「アメリカンドッグください」
の声掛けをするか悩んでしまいます。

商品を打ち込んでる途中で声をかけたら
邪魔になっちゃうかな。
レジついた瞬間、始めにいえばよかったかな。
商品の打ち込みが終わってからがいいかな。
なんて考えているうちに、
お会計の金額を伝えられます。

お会計の金額をみたあとで、
ここで声をかけるのもな。
と思ってしまい、そのまま会計をすませて、
お店をでていきます。

そして、お店をでてから、アメリカンドッグ食べたかったな、、、
と思うのです。


どうしても、タイミングがつかめず、
レジ横を頼むことができません。

何の迷いもなく、レジ横を頼める人は、
レジに向かう際、何を考えているのか、
気になりますね。

そんな私ですが、
どうしても、頼みたいときは、
いつのタイミングで店員さんに声をかけるか、
何度かイメージトレーニングをしてから、
レジに向かいます。

レジに向かい、お会計をするなかで、
イメージトレーニングしたなかでのタイミングを見計らいます。

それでも、買えるときの方が少ないです。

注文のタイミングをうかがううちに、お会計が終わり、
声をかけることなく、お店をあとにします。

そして、食べたかった、、、と、悲しみます。
どうして頼めないんだ、と、ショックを受けるのです。


タイミングを気にして、レジ横を頼むことができない私。

ですが、マクドナルドみたいな、
絶対に注文をしなくてはならない状況では、
すらすらと注文することができます。

注文しないと、この人は何をしにここにきたんだ?という状況になりますから、注文をするのは当然ですからね。

ここから思ったことは、
コンビニのレジ横は、頼んでも頼まなくても
状況が成立してしまうことです。

コンビニでは、商品のお会計をして、お店をでる。
レジ横を注文しなくても、これだけでいいのです。

マクドナルドでは、商品を注文することが
前提になります。
商品を注文しない方が、不思議ですね。

だから、マクドナルドで商品を注文することは、
なんの躊躇もありません。
何も考えず、普通に注文することができます。


つまり、コンビニでレジ横を注文することは、
行動を追加する、横槍を入れることに
なると、思っています。

だからこそ、
声をかけるタイミングに悩んだり、
注文することを躊躇したりしてしまうのです。


レジ横を何気なく頼めるようになりたい、、、


そんな私が、コンビニのレジ横を注文するとき、
どうしているのかといいますと、

一緒に買い物をしている人に頼む。

これに限ります。

家族や友人など、一緒にコンビニに行った際、
あれ頼んでって頼んでいます。

いつもほんとにお世話になっています。
ありがとうございます!

まれに、フレンドリーな店員さんだと、
こちらおすすめですが、いかがですか?
ときいてくれる人もいます。

接客マニュアルにあるのか、
私がレジ前で悩んでいる姿をみたからかは
不明ですが、
そういう場合は、
じゃあ、お願いします
って言えます。

ほんとはいらなくても、声をかけられたら
買わざるを得なくなるのも確かですがね、、、

声をかけられて、断る
そんな勇気はありませんから。


最近では、
セルフサービスになっているお店もあって、
レジまで自分で商品を運ぶケースも増えてきたように思います。

これは1番助かります。
悩む心配もありません。

1人で買い物に行っても、
自分の好きなときに、好きな商品を
悩まずに購入できます。

ありがたいサービスです。

レジの店員さんが、注文されて商品を
袋にいれる手間も省けるから、
もしかしたら、Win-Winでしょうか?

レジ横にないから、商品の補充が大変とか、
衛生面での問題とか、
お客さんの手間や、視線から外れることで売上に影響するとか、
何かしらの問題がある可能性も、
あるかもしれませんね。

これはこれで、裏側では苦労がありそうですが、
コミュニケーションを苦手とする私にとっては、ありがたいなって感じました。


コンビニのレジ横を頼むのに、
なかなか苦労する気持ち。
共感していただけるでしょうか。

コミュニケーションが得意になって、
何の迷いもなく、コンビニのレジ横を
頼めるようになりたいです。

ここまでご覧いただき、ありがとうございます。
みさきの世界で、少しでも共感や安心を届けられますように。
みさき

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?