【強迫性障害】どうしたらいいのか、わかんないこと

今日も1日、おつかれさまです。

今日は、なにかと不安になってしまう裏側について、話していきます。

こんなことがあるんだという発見だけでなく、
不快に感じる方もいるかもしれません。
無理して、ご覧になるのは控えていただいた方がいいかもしれませんね。

また、あくまで私の感じ方なので、
もっとつらく感じている方もいる可能性があります。
個人差があることも、納得していただけたらと、思います。
ご了承ください。

私は、自分のなかに、強迫性障害があると感じています。

強迫性障害についての細かいことは、
まだ言葉がまとまらず、私のnoteでは触れていません、、、

簡単にいえば、何事にも不安を感じてしまい、考えすぎたり、やりすぎたりしてしまうことです。

ありもしないことを考えすぎて、
そんなわけないと自分でもわかってはいるのに、
そう考えてしまったら、大丈夫であることを
確認しなくては気が済まない。

確認するにも、何度も何度も、
大丈夫だとわかっているのに、
何度も確認してしまう。

なかなか理解してもらいにくいですが、
たとえばの話は、またあとで、
言葉が見つかったら、話しますね。


最近、強迫性障害を治すには、
確認しすぎることを我慢して、そこまで確認しなくても大丈夫なんだなと感じられるようになること
がいいという情報を聞きました。

他にも、薬や心療内科での治療もあるみたいです。

細かい治療などについては、
私の投稿だけでの判断ではなく、
他の方法を調べた上でのご自身の判断や、医師に相談することもおすすめします。

ここからは、あくまで、私の話です。

確認しすぎないことができれば、
私の症状は少しは改善されるかもしれないな
と思いました。

大丈夫だとわかってはいるけど、日々のルーティーンになってしまっている部分もあったので、
その部分に関しては、そのルーティーンをとばすように勤めています。

案外、大丈夫なのかもしれません。

完全に排除することはまだまだ難しいですが、
ルーティーンから外す努力は可能かもしれないです。


しかし、
日常とは違う、
大丈夫ってことがたしかではないことに関しては、
どうしたらいいのかと、悩んでいます。

相手の考えていることはわかりません。
なにを思われてるかは、たしかなことはないので、不安になったら、ただただ不安になってしまいます。

確認するのもためらわれますが、
どうしたらいいのか、悩みもつきません。

また、
こないだ鞄にいれていたものが、
荷物の圧力によって、かけてしまって、その欠片が鞄に入っているのではないか。
食べていたお菓子の欠片が、鞄に入っているのではないか。
と考えたら、不安になってしまいました。

中身を取り出して、ひっくりかえして
ばさばさとはしましたが、何の欠片もでてきません。

ひと安心と思いながら、
それでも、そのとき一緒にいれていた荷物に欠片がついていて、
鞄のなかには欠片がはいっているのではないか。
と考えすぎてしまいます。

そこに入っているものを使ったり、違う荷物をいれたりしたとき、欠片が付着し、
その欠片で怪我をしてしまったら、、、
どうしよう、、、
考えすぎてしまい、不安になってしまうのです。

そんなことはないのかなとも、思いますが、
もしものことがあったら、どうしようと
考えすぎてしまいます。

これらのことは、
確認のしすぎを我慢することで解決するのかと
思うと、
どうすればいいのか、わかりません。

日常とは違う場面での、こういった場合は、
どうしたらいいのでしょう。

なかなか悩みがつきません、、、


ここまで、ご覧いただき、ありがとうございます。
不快に思われたら、申し訳ございません。

同じ強迫性障害でも、あくまで個人差があるといえます。
このように考えている人もいるんだと、受け止めていただけたら、と思っています。

みさきの世界で、少しでも共感や安心を届けられますように。
みさき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?