見出し画像

仕事は「結果」、人生は「プロセス」

こんにちは。かきもとみさです。私はM&Aアドバイザーの仕事をしています。

先日の記事でご紹介した下記の本の中で、1番響いた内容を書きたいと思います。

「仕事は結果、人生はプロセス」

私は営業職で仕事人生が始まり、「売上」で成果を評価されることに慣れできました。

途中、転職と同時に資格試験への挑戦を目指したのですが、中小企業診断士の試験に「合格」という明確な結果目標に邁進してきました。

そして、いまはM&Aのアドバイザー業として、お客様からの収入は完全に「成功報酬」得ています。

つまり、私の仕事人生はまさに結果、結果、結果!!!!

結果重視、もはや結果オンリーのキャリアライフを送ってきたと言っても過言ではありません。

そんなときに読んだのがこちらの本で書かれていた、「人生はプロセス重視だ」という言葉。

仕事と人生は切っても切り離せないようだけど、仕事は人生とは切り離して考えるべきです。

切り離して考えてみたとき、人生で大事なのはプロセスであるというアイデアを聞いて、「結果重視」で生きてきた私にはすごく響くものがありました。

たしかに「人生」においては、死ぬまでゴールなんてない。

だれかと付き合ったり、別れたり、結婚したり、海外に移住したり、子供が生まれたり。。

すべてはプロセスであり、そのあとにも人生は死ぬまで続いていきます。

だから、その過程自体に幸せを感じることが大切なんです。

もちろん、何か大きな節目が起きたり、いまだと例えば私がアメリカ移住を目指しているように、短期間でのゴール設計はあるかもしれません。

でも、長い目で見ればひとつの短期間のプロセスです。

私が人生はプロセスだと捉え直したときに思ったのは、「プロセスが大事なんだとしたら、もっと毎日の時間を大事にしよう」ということ。

アバウトタイムという映画をご存じでしょうか?

この映画は、コメディ要素や恋愛要素もある名画ですが、「時間を大切にすること。一瞬一瞬を大切にすること」に対する考え方そのもののを伝えてくれます。

時間を巻き戻すことができるというファンタジーな面を持つ主人公ですが、その能力を通じて改めて「毎日毎日を、二度と戻れない一瞬だと思いながら過ごすようにしている」という大きな気づきを得ます。


家族と一緒にいる時間も、一人の時間も、友人との時間も「何かを達成するため」つまり、「結果」を得るための時間ではなくて、その時間自体に価値があるものだから。

「結果」がすべてという自分の頭の中を書き換える良いきっかけになりました。

仕事では「結果」を求めて頑張れば良い。けれど、人生は「プロセス」そのものを楽しむこと。

とても大事なマインドだなと思いました。

良かったら、皆さんも読んでみてくださいね。

そして、「アバウトタイム」もおすすめの映画なので、年末年始にでもぜひ観てみてください♪

👉よろしければこちらからフォローをお願いします!
👉会社の売却・買収を検討している方は弊社サイトからご連絡お待ちしております。お気軽にご相談ください♪

ではまた♪Adiós❤

🏋️‍♀️「女性のチャレンジを応援したい」「女性M&Aアドバイザーが増えてほしい!」ということで発信活動を始めました。私がこれまでチャレンジしてきたことや、人生に対するマインドなんかもたくさん発信していきます♪

日経xwomanアンバサダーやってます♪
Twitterやっています♪
Standfmやってます♪ 飲みながら🥂聞いてください❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?