見出し画像

インプットを継続するのに大事なこと

こんにちは。かきもとみさです。

新年でずっと天気が良くて、気分もやる気もあがります☀

2023年もまだ7日目。フレッシュな気持ちで今年の目標に取り掛かり始めている人も多いのではないでしょうか。

私も今年は勉強したいことがたくさんあります。

継続している英語の勉強はもちろん、スペイン語ももうちょいレベルを上げたいし、仕事のM&A関連の知見も広げたい。そして海外へのビジネス展開を見据えてアイデアも膨らましたい。そのためにすでに実践している方々の書籍をたくさん読んで情報収集したい・・・・

自分へのインプットをしたい要素がたくさんあります。

だけど、気を緩めると永遠にダラダラできるタイプなので、頭では学びたいと思っていることはたくさんあっても、すぐソファでダラダラとしてNetflixを観始めてしまうのが私の弱点。

インプットを継続するには?

そんな私ですが、自分へのインプットをきちんと継続するために最近行っている対策があります。

それはズバリ、アウトプットする場を作ること!!

アウトプットを前提としたインプット。これはインプットの方法としては最強です。これ以上に自分の身になるものは無いのではないかなと思います。

アウトプットというのは、このnote記事もそうですし、最近はじめたYoutube、そしてTwitter、StandFM・・・

手法は様々ありますが、とにかく「自分で言語化し、何等かの記録や発信をしてみる」という機会を自分で作ってしまうことが大事です。

アウトプットを前提としたインプットがあれば、「ああ、もう、アウトプットするネタがない!」という場面で「インプットに対する枯渇感」が生まれます。

この枯渇感が重要で、これを味わうことができると、気が緩んだ瞬間にソファでNeftflix・・・ではなく、本をちょっと読むとか、ちょこっと調べものをしてみるとか、少しずつ日々の習慣を変化させることができると思います。

オリラジあっちゃんのYoutube大学で、1番成長している人はだれか

芸人のオリエンタルラジオの田中敦彦さんのYoutube大学は有名ですよね。私も知りたいトピックを解説しているときには、たまに観ています。

あっちゃんはもともと頭の良い方だと思いますが、あのYoutube大学という場所を通じて、一番成長している人は誰だと思われますか?

もちろんYoutubeの視聴者は、あのチャンネルを通じて勉強の楽しさや重要さを学ぶことができるでしょうし、歴史や経済、政治などの概略を人に話せるくらいにはなれるかもしれません。

だけど、視聴者よりもだれよりもあの場を通じて成長しているのは紛れもなくあっちゃん本人です!!!

情報をインプットし、重要な部分が伝わるように精査し、自分なりの解釈を交え、簡潔に話す準備をする。この工程はめちゃくちゃ思考力を伴います。

そして収録を通して視聴者に伝えるわけですが、視聴者側は基本的には情報をただ受け取るだけなので、ダイジェスト的に理解するかもしれませんが、中身は時間が経てばすぐに消えてしまうでしょう。

確実にインプットの成果を一番多く得られているのは、あっちゃん本人のはずです。

アウトプットの大切さ

つまりアウトプットを前提にインプットすることが、絶対的にインプットの成果を最大限に発揮できるコツだと思うんですよね。

別にあっちゃんのようにYoutubeをやらなくたって、自分で日記をノートに書いてみるとか、ブログを書いてみるでもいいし、人に話してみるでもいい。例えば英会話もやりたい人であれば、インプットした内容をオンライン英会話の時間に英語で話してみると決めてみるのも良いかもしれません。

アウトプットすると決めると、アンテナが立つ

私自身も言語化を意識するようになってからは、アウトプットするネタを探しながら日々を過ごすように変わってきました。常にアンテナが立っているという感じですね。

仕事のふとした出来事についても、ちょっとプラスアルファで調べものをして、実体験とともにアウトプットネタにしたり、ずっと気になっていたことをアウトプットするためにきちんと情報精査したり。

自分の考えを添えるとそれはもう立派な「知性」

アウトプットを前提としたインプットを習慣化できると、だんだんとそのインプット情報にたいして、自分なりの見解や価値観を添えられるようになってくると思います。

ここに知性が生まれると思うんですよね。ただ収集した情報をサマリーにしてアウトプットするだけではなく、「自分はこう思う」とか、「昔こういう実体験をしたのを思い出した」とか、さまざまなアイデアを付加できるようになると思います。

ここまでくればもう、そのインプットした情報は自分の血肉となっています。私が目指したいのも、このレベルです。

インプットを常に絶やさず、そのためにアウトプットする場所を決める。そのサイクルを通じて、自分の知性を磨くことができる。

ここまでを目指すのは遠い道のりのようですが、小さなアウトプットの場所を作ることくらいだったらだれでもできるはず。

ぜひ、新年はきちんとインプットしたい!と考えている方は、何かしら取り入れてみてくださいね。

本日はここまでです。

👉よろしければこちらからフォローをお願いします!
👉会社の売却・買収を検討している方は弊社サイトからご連絡お待ちしております。お気軽にご相談ください♪

🏋️‍♀️「女性のチャレンジを応援したい」ということで発信活動を始めました。私がこれまでチャレンジしてきたことや、人生に対するマインドなんかもたくさん発信していきます♪

Youtube「女子のためのビジネススキル爆上げチャンネル」始めました♪
Twitterやっています♪
Standfmやってます♪
日経xwomanアンバサダーやってます♪




この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?