見出し画像

神社の池の周りのフェンスを見て(* ´-` ).。oO🌌


古風な雰囲気の中の 池の周りの
スチール製のフェンスを見て👀

思考がグルグル🌀


神社の雰囲気的には
フェンスは無い方が
素敵だと思うけど・・・


やっぱり、子供が落ちて危ないから
フェンスを付けたのかなぁ(* ´-` )
って思う( ˘︹˘ )
( というか、そう書いてあるしꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*) )



同時に

もしも
フェンスが無くて
子供が落ちて溺れ
命を落とした場合の

昔と現代の日本のイメージが沸き上がる
(* ´-` ).。oO(ボクの勝手なイメージです)



現代の日本の場合

池に落ちた子供の親が
神社の管理者に対し

子供が落ちる可能性のある池に
フェンス等の安全対策を講じていない事を
責めている姿が浮かんだ(´•_•; )


一方


ひと昔前の日本の場合
ご迷惑をお掛けして申し訳ないと

神社の管理者に対し
池に落ちた子供の親が
誤っている姿が浮かんだ(´>ω<`)


(何度も言うけど
 ボクの勝手なイメージですよ)





昔の日本人の多くは
起こったことの全ての責任は
自分の内にある(全て自己責任)
と考えていたのに対し


現代は
起こったことの責任を
自分の外に求めることが
増えているのかもしれないと思った。


(そーゆーイメージを
 マスメディアの情報操作によって
 作られている可能性もある)





これは、責任に限った話ではなく

幸せや、宇宙せかい
その他 諸々もろもろ、全てにおいて
そうなんじゃないかと思った( ˘︹˘ )





こんな事が浮かんだのはきっと
最近読んだ本の影響だと思うヾ( •̀ω•́ )/
( ☝ヌーソロジー関連の本ですよ( •ω•ฅ))


☟ちなみに、こんな感じの事が書かれていましたよ( •ω•ฅ)

外への意識は分離へ
内への意識は統合へ

『今は宇宙を知る為に 外へ外へと進出しているけれど
本当の宇宙は内にある』的な事が書いてあった気がする(*´艸`)‪
(どこに書いてあったか探したけど見つからなかった (ฅω<) )



どっちが良い悪いとか
どっちが正解とかは無いけど

ボク自身は
何が起きても、他責すること無く
起きたことを瞬時に受け入れ理解し

安心してフェンスを取っ払える宇宙せかい
創造していきたいなぁ~(* ´-` )

って思いました( •ω•ฅ)


おわり⸜( •ᴗ• )⸝

ありがとう(人´∀`*)