見出し画像

未来の地球を描く:人間と自然と計算機のインターフェースの創造

  • プロフィール:
    土木工学・都市工学を大学で学んだ後、5年間のインフラ整備・災害対応の業務遂行を通して、人間社会と自然環境について学び、両者が調和する持続可能な社会生活のあり方に関心を持ち、創作と研究を始めました。現在は人工知能や認知科学を学び、自然のパターンを理解し、人間が認知できる形で翻訳する研究を進めています。アート、エンジニアリング、サイエンスの三つの視点から、「人間と自然と計算機のインターフェイス」を創造する。最近は、「流識和化」(りゅうしきわか:自然のれを認して、調して、同する)をキーコンセプトに、「流れ」というあらゆる現象の背後に存在するプロトコル(言語)を通して、人間と自然と計算機の境界線が溶け合う新しい自然像を探究している。

  • アーティストステートメント:
    私はアーティストとして、人間と自然が共存する持続可能な未来を描くアーティストとして、創造力と感性を用いて、人々が自然環境との調和を重視した生活を実現するためのビジョンを提案します。私の作品は、人間の感覚や経験に焦点を当て、自然との関係を深めることで、新しい価値観や生活様式を生み出すことを目指しています。人間と自然が調和した関係性を築く未来を見据えています。

  • エンジニアステートメント:
    私はエンジニアとして、人間と自然の調和を促進する技術開発に取り組んでいます。具体的には、センサー技術やIoTデバイスを活用して自然環境のデータを収集し、分析を行い、その結果をもとに人間と自然環境の相互作用を支援するための直感的で使いやすいインターフェースやアプリケーションを開発します。このような技術を通じて、人間と自然が共存し、持続可能な未来を実現することを目指しています。

  • 研究者ステートメント:
    私は研究者として、人間と自然が調和する持続可能な生活環境を実現する研究者として、人工知能や機械学習を用いて自然界のパターンや現象を解析し、それらの情報を人間が容易に理解できる形式に翻訳するアプローチを採用します。さらに、環境心理学や認知科学の知見を活用し、人間の自然に対する知覚や評価を研究することで、持続可能な生活環境の設計に役立つ知識を提供します。これらの研究を通じて、人間と自然が共存できる社会の実現に貢献することを目指しています。

  • WHY:
    私がこの活動を行う理由は、人間と自然が共存し、互いに尊重し合う持続可能な社会を構築することに寄与したいという想いからです。自然と人間の調和は、私たちの未来にとって重要な要素であり、その調和を実現する方法を見つけ出すことが、私の使命だと考えています。

  • HOW:
    私は、人工知能とHCIの技術を活用して、自然環境のパターン認識や翻訳、そして人間が理解しやすい形での情報提示を行い、人々が自然環境と調和した生活環境を築くことを目指します。

  • WHAT:
    私の取り組みは、以下のような具体的なアクションによって実現されます。

  1. 自然環境のパターン認識と翻訳に関する研究を行い、人間が自然のサイクルや現象をより深く理解できるようにします。

  2. HCIの技術を用いて、人々が自然環境との相互作用をより直感的に行えるインターフェースやデバイスを開発します。

  3. アーティストとして、感性を通じて自然との関わり方を表現し、持続可能な生活様式を提案する作品を制作します。

  4. 研究者として、持続可能な生活環境の設計における革新的なアプローチや手法を提案し、実践的な応用につなげます。

  5. エンジニアとして、人間と自然の調和を促進するための技術開発に取り組み、実用化に向けたプロトタイプを作成します。

  6. 教育や普及活動を通じて、人々に持続可能な生活環境の重要性を伝え、具体的な行動を促します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?