見出し画像

プレイヤーとしてのフィナーレ 復職528~530日目 | 復職日記 #119

こんにちは、みつまめです。
先週に引き続き、今週も割と全力で仕事をした週でした。
引き継ぎが少しずつ入ってきて進捗が若干遅れたりしましたが、リリース日には無事に間に合いました。

次男の保育園で親子遠足がありお休みしたので、今週は3日間です。


同僚とランチ 528日目

出社。
軽めの業務レクチャーが1件あり、あとはプレイヤー系の業務。
プレイヤー業務のスケジュールの読みが甘くて、若干明日に持ち越しが発生してしまった。
うーん、不覚。

この日はやっと人事の同僚マネージャーとランチに行けました。
本社とのやり取りの様子、私の転職活動の話、同僚に転職活動のススメなど。笑

転職活動の事は全く気づいてなかったそうで。
私はだいぶ上手くやったんだなぁと感じました。笑
そして、社内で大きな変化が目前に迫っている中、「みつまめさんは勝ち組かも」とも言われました。
確かチーム崩壊の予見は、下手すると上司より早かったのかもしれません。
(予見というか、崩壊は既に始まっていると転職活動開始時点で感じていた)

今回の転職活動のきっかけの話はこちら
今回の転職活動を始めたきっかけ | アラフォーワーママ転職活動期#1」

そして人事マネージャーは、多分人事には向かないんじゃないかなと思うくらい"愛情の人"であることを再確認しました。
一緒にお仕事できて良かったなぁと思います。
彼女の愛情、少しでもメンバーに伝わるといいな。

私に出来ることは、ただ業務の引き継ぎをするのではなく、残されるメンバーが1番やりやすい方法で出来る考え方や業務の組み立て方を伝えていくこと。
引き継ぎに向けて、私の気も引き締まりました。

昨日の遅れを取り戻したい 529日目

在宅勤務。

昨日の持ち越し分を取り戻すべく、黙々とプレイヤー業務。
でしたが、想定外のトラブルでついに進捗遅れが発生してしまいました。
翌日巻き返したいところ。

現職もついに残り1ヶ月間となりました。
この企画がリリースできたら、あとは残るメンバーに残していく事に時間を使います。
悔いの残らないように、一つずつやり切ります。

早起きチャレンジと残業 510日目

この日は11月のスタート。
次の職場は久々の電車通勤で、今までより30分、できれば1時間位は早く起きたいところ。
薬を飲む時間をまずは30分早めて、30分早く起きるられるよう調整。
この日は無事に30分早く目覚めることが出来ました。

そしてこの日は上司企画のリリース日。
他部署からの戻りを調整したくらいが定時ギリギリのライン。
残りの部分は翌週でも成り立つといえば成り立つのですが、自分で計画したフローを、決めた通りやり切る事にしました。
この「やり切るために」という姿勢を含めて、メンバーに見せていきたいなと思って。
というわけで、「計画的な残業」を実施。
何とか1人でやりきりました。

翌日は次男の親子遠足なのでお休み。
やり切ったので心置きなく休めました。
こうして私の「プレイヤーとしての最後の仕事」はフィナーレを迎えました。

私はこんなプレイヤーだった、と残せたかな

上司ご指名で、久々にプレイヤーとしてフル稼働しました。

業務フロー、スケジュールの立て方やスピード感、進捗報告の仕方、相談の仕方、修正依頼があるときの頼み方、他部署と連携する場合の調整方法。
あとは最終日に「やり切る」ための計画的な残業。

すべてを全員が見られるチャットに共有しながら、残るメンバーに「過程を見せる」事を意識して進めました。
上司がプレイヤーとしての私に、「みつまめはこんなプレイヤーだった」とメンバーに見せる形で残すことを期待して、仕事を振ってくれたのだと思っています。
あとに残るメンバーが、私の仕事ぶりを参考にしたり、考え方を真似したり。
何かしら感じ取ってくれたらいいなと思います。

あと上司は私に対して「ラストラン楽しんでね」のメッセージを含んでいたとも思っています。
お互いの立場上、上司が企画することは今はほぼ無いし、私は自ら企画し部下に仕事を振る立場なので。
上司とがっつり組んで仕事をさせてもらった事自体が久々。
とても楽しかったです。
この上司の元で仕事が出来て、幸せだったと思います。

退職は11月末。
来週からは引き継ぎが始まります。
どうか、あとに残るメンバーがお仕事しやすくなりますように。

*****
転職活動期シリーズ
思いの外大作になっています。
#10 くらいまで行くかも…よろしければお付き合いください。


復職日記

子育てやら日常やら

生きづらさ解消に向けての試み


この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵