見出し画像

数年ぶりに再会した従姉妹と、ひとつ屋根の下で甘い生活を 第23話

  *

 今日は久しぶりの休みだ。

 不良生徒たちから陽葵たちを守る日常から少しだけ解放される。

 だけど、そんな俺は、ただ、休むことを選ばない。

 俺は居候の身。

 だから、一糸家を支えている一華さんの手伝いをしようと思うのだ。

 俺は一華さん、琴葉さん、陽葵、咲茉、葵結と一緒に朝食を食べ終えたあと、一華さんに話しかけた。

「あの……俺にできることがあれば、なんでも言ってくれませんか?」

「えっ……?」

「いや、俺って、なにかしらの役に立ちたいというか……なにか恩返しができたらなって思って……」

「蒼生……」

「だから、もし、俺にできることがあったら言ってください」

「じゃあさ……カフェの手伝いをしてくれないかな~?」

「えっ……?」

 予想外の言葉に戸惑う。

「いや、別に無理して付き合わなくてもいいよ~。嫌なら嫌って言ってくれたら……」

「いえ、やります! やらせてください!」

「そう……じゃあ、お願いしてもいいかな~?」

「はい!」

 こうして俺は今日、一華さんが経営する「カフェ・ワンスレッド」で働くことになった。

  *

 ちなみに「カフェ・ワンスレッド」の店名の由来は、もちろん「一糸」という名字が由来だ。

「じゃあ、早速、蒼生には、お店が開く前に接客の練習をしようか~」

「はい!」

 俺は返事をする。

「とりあえず、蒼生は制服を着て~」

「わかりました!」

 俺は言われた通り、エプロンをつけて、店の制服を着た。

「よし、これでオーケーね~」

「ありがとうございます」

「あとは笑顔ね~」

「はい!」

「じゃあ、最初はお客さまを席まで案内する練習から始めようか~」

「はい」

「お水とお手拭きはテーブルに置いてあるからね。注文を受けたら、カウンターにいる私に声をかけてね。それと、お会計もよろしくね。お金は後払い制だから」

「はい、了解です」

 それから、俺は「カフェ・ワンスレッド」のウェイターとしての練習を積み重ねた。

「はい、合格よ~」

「はあっ……」

 俺はため息をつく。

「よかった~。思っていたよりスムーズにできたね~」

「そうですか……?」

「そうよ~。これなら、すぐにでも戦力になれるわね~」

「それは嬉しいですね……」

「じゃあ、次はコーヒーを入れる練習ね」

「はい」

「蒼生くんはコーヒー豆を挽くところからやってみる?」

「そうします」

 俺は豆の入った袋を開ける。そして、俺は豆をゴリゴリと挽いた。

「蒼生、うまい、うまい~。もうちょっと力を入れても大丈夫だよ~」

「はいっ……」

 俺は全力で粉々になるまで、ゴリゴリと挽いた。

「ふぅ……」

「おっ、いい感じじゃないか。初めてにしては上出来だよ~」

「ありがとうございます……」

 俺は作業を続けていき、慎重にコーヒーを注いでいく。

 そして、コーヒーカップを一華さんに渡した。

「うん、おいしい~。完璧よ~」

「はい! ありがとうございます!」

 とりあえず、一通りの作業を終えて、ひと息を入れる俺。

「ふう……」

 俺は息を吐いて、気持ちを落ち着かせた。

「蒼生、手伝うよ~!」

「蒼生くん、手伝いに来ましたよ!」

「蒼生お兄ちゃん、手伝いに来たよー!」

「蒼生、手伝いに来ましたわ!」

 陽葵、琴葉さん、咲茉、葵結が手伝いに来てくれたようだ。

「おう、みんな、ありがとな……って、その格好は?」

「じゃ~ん! どう? 似合ってるでしょ!」

 陽葵は黒色のメイド服っぽい格好をしていた。おそらくウェイトレスとして働くのだろう。

「かわいい……」

 思わず本音が漏れてしまう。

「えっ……?」

「あっ、いや……なんでもない」

「えへへっ……! 聞こえてるってば……!」

 嬉しそうにする陽葵。

「咲茉もメイド服っぽい格好なんだな」

「そうだよ」

「めっちゃ似合ってるな……」

「えへっ!」

 照れる咲茉。

「じゃあ、葵結は……」

「はい! わたしは猫耳のウェイトレスです!」

「えっ……?」

 葵結は頭に猫耳をつけている。

「にゃあ……!」

 葵結は両手を上げて、ぴょんぴょん飛び跳ねる。尻尾もぴょこぴょこ動いている。

「はは……」

 猫耳を見るのは、なんとも言えない気持ちになるけど、とてもかわいらしい。

「蒼生くん、私は、どう?」

「ああ、琴葉さんもメイド服っぽい格好なんですね。てか、みんな、か」

「うん、そうなんだ。蒼生くん、似合っているかな?」

「はい、とてもよく似合っていて、素敵ですよ」

「やったぁ!」

 はしゃぐ琴葉さん。

「しかし、今日は一糸家のメンバーが勢揃いですね」

「まあね〜! 少し蒼生が気になってたし……」

 陽葵は俺を見つめながら言う。

「ありがとう、陽葵……」

「べ、別にお礼なんて言わなくていいよ……」

 頬を赤く染めて顔を逸らす陽葵。

「蒼生くんのウェイターの格好、すごくいいよ〜」

「ありがとうございます」

「ねえ、写真撮らせてもらってもいいかな〜? もちろん、悪用とかしないから〜」

「はい、いいですけど……」

「わーい、ありがとう〜」

 パシャッ……パシャシャシャ……! スマホで写真を撮りまくっている琴葉さん。

「あ、あの……あんまり見ないでください……」

 恥ずかしくて体が熱くなる。

「うふふ……ごめんなさい」

 謝りながらもシャッターを切るのをやめる気配はない。

「ふぅ……」

 俺は息を吐く。

「蒼生くん、こっち向いてくれる?」

「はい……」

 俺は琴葉さんの方を向く。

「はい、チーズ!」

 カシャーンッ……!

「ありがとう〜」

「いえ、こちらこそ……」

 それから、俺たちは開店の準備をした。

「蒼生くん、これお願いできるかしら?」

「はい、わかりました」

 俺は一華さんの頼まれごとをこなした。

「蒼生くん、次はこれとこれを運んでくれるかしら?」

「はい、了解しました」

 俺は開店前に次々と仕事を片付けていく。

「さすがだね。もうすっかり慣れちゃったみたい」

 一華さんは感心したように言った。

「そんなことありませんよ。まだまだ未熟者なので……」

「謙遜しなくてもいいのに。でも、蒼生くんのおかげで、かなり助かるわ」

「それはよかったです」

「本当にありがとね。じゃあ、そろそろオープンしようか」

「わかりました」

 ――カランコロンッ……。

 ドアを開けるとベルが鳴る。それと同時に――。

『いらっしゃいませっ! カフェ・ワンスレッドへようこそ!』

 全員の声が重なる。

 喫茶店での手伝いが始まったのだった。

  *

 扉が開かれるのと同時に、カランカラーン! ……という鈴の音が鳴る。

『いらっしゃいませ! カフェ・ワンスレッドへようこそ!』

 全員が声を合わせて出迎える。

「おっ、蒼生じゃないか」

「悠人!? 知世!?」

 最初に店内に入って来たのは、悠人と知世だった。

「まさか、ここで働いているとはな」

「ああ、成り行きでな……」

「そうなのか。なかなか似合ってるぞ。かわいい美少女たちに囲まれて、楽しそうだな」

「うるせえよ……」

 俺は苦笑いする。

「蒼生、こんにちはです」

「ああ、知世……いらっしゃい」

「知世先輩、悠人先輩、いらっしゃいませー!」

 咲茉が悠人と知世に声をかける。絡むのを見たことがなかったけど、やっぱり知り合いだったのか。

「咲茉ちゃん、久しぶり」

「はい、お元気そうで、なによりです!」

「咲茉ちゃん、その格好、かわいいね」

「ありがとうございます。あたしは今日、メイドです」

「あら、そうなんですね。咲茉ちゃんにぴったりだと思う!」

 咲茉と知世は仲良さげに話している。俺からしたら、なんだか珍しい組み合わせだと思ったが、案外そうでもないのかもしれない。

「咲茉ちゃん、あとで一緒に写真撮らない?」

「えっ……?」

「いいでしょ?」

「……はい、いいですよ……!」

 咲茉は少し困惑しながらも了承していた。意外にも咲茉は押しに弱いタイプなのだろうか。俺の前では強いのに……。

「じゃあ、席に座って待っててください。注文が決まったら呼んでくださいね」

「わかったよ。ありがとう、咲茉ちゃん」

「どういたしまして!」

 知世と悠人は空いているテーブルに座る。

「とりあえず、コーヒーをふたつ、お願いします」

「はい、わかりました」

 俺はカウンターに戻り、コーヒーを二人分用意した。

「どうぞ」

「おお、サンキュー」

「ありがとう」

 ふたりはカップを受け取る。

「ところで、蒼生。どうして、ここで働いているんだ?」

 悠人が訊いてくる。

「ああ、それは……」

 俺は経緯を説明した。

「なるほどね。居候の身だから、という意味での手伝いね」

「そういうことだ」

「へぇ~、おもしろいな」

 悠人は興味深そうにしている。

「まあ、そんなわけだ」

「ふーん、いいんじゃないか? おまえらしくて」

「そっか……」

「まあ、がんばれよ。応援してやるからさ」

「おう……」

 俺は軽く返事をする。

「まあ、ごゆっくり」

「おう」

 そして、再び仕事に戻る。

「ふう……」

 俺は息をついた。

「蒼生くん、大丈夫? 疲れてない? 私も手伝うよ」

 琴葉さんが気にかけてくれた。

「いえ、琴葉さんこそ、休んでいてください。俺なら平気ですよ」

「ううん、だめだよ。蒼生くんが無理するのはよくないと思う」

「琴葉さん……」

「それに、私は蒼生くんのお姉さんみたいなものだから、弟くんを甘やかすのは当然のことだよ〜」

「はは……」

 琴葉さんらしい。この人はいつも優しい。

「じゃあ、琴葉さんにはホールの仕事をお願いできますか?」

「はい、任されました〜」

 琴葉さんは張り切っているようだ。それから俺たちは家族として、協力しながら働くのだが……。

 ――カランコロンッ……。

「いらっしゃいませ! カフェ・ワンスレッドへようこそ!」

 琴葉さんの声と同時に、俺たちは声を合わせる。

『いらっしゃいませ! カフェ・ワンスレッドへようこそ!』

「邪魔するぜ! ほう、ここが一糸家が経営している喫茶店か……!」

「あなたは……!」

 俺は目の前の人物を見る。

「どうして、あなたが、ここに……!?」

「どうして、だと思う?」

 男はニヤリと笑う。

「このカフェを荒らしに来たんだよ」

 彼は一糸学院の不良生徒である。

 嫌な予感を抱いた俺は、彼に慎重な対応を試みるのだった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?