『機動戦士ガンダム サンダーボルト』TVエディション(全3話)ネタバレ感想

『機動戦士ガンダム サンダーボルト』TVエディション(全3話)あらすじ(※公式サイトから引用しました)

第1話「雷」
宇宙世紀0079、地球連邦とジオン公国が戦った一年戦争の末期。コロニーや撃沈された戦艦の残骸が無数に漂う暗礁宙域は絶えず稲妻が閃き、『サンダーボルト宙域』と呼ばれていた。地球連邦軍ムーア同胞団のモビルスーツパイロット、イオ・フレミングと、過去の戦闘で両足を失い、公国軍リビング・デッド師団でエーススナイパーとして活躍するダリル・ローレンツは、戦場で対峙した時、互いに悟る。ふたりは、殺し合う宿命なのだと…。

第2話「水」
サンダーボルト宙域の死守を命じられていたリビング・デッド師団のバロウズ艦長は敵ガンダムに対抗可能な実験機サイコ・ザクの投入を決断。機体に四肢の神経をつなぐリユース・P・デバイスを搭載したサイコ・ザクのパイロットになるためダリルは右腕切断を受け入れる。一方、ムーア同胞団は、サンダーボルト宙域奪還の総攻撃を開始。フルアーマー・ガンダムのイオは連邦艦隊を殲滅していたダリルのサイコ・ザクに一騎打ちを挑む。

第3話「花」
コロニー残骸内で死闘を繰り広げるフルアーマー・ガンダムとサイコ・ザク。相打ちになったかに見えたが、勝利したのはダリルだった。ジオン軍の捕虜となったイオだが、不屈の闘志で脱出を果たす。そして一年戦争が終結して七ヶ月後。サイコ・ザクを失ったダリルは地球に降り、連邦内部の軍閥である南洋同盟を探る諜報任務に就いていた。一方、イオは試作モビルスーツ、アトラスガンダムのパイロットに抜擢されて地球に向かう。

ネタバレ感想

機動戦士ガンダム(初代)の時代の裏では、こんなことが起こっていたよ、という世界観の話でした!
公式によると、あくまでIFストーリーらしいので、パラレルワールドみたいな感じかな……?
日5枠で放送していたのが不思議なくらいにエグい描写がたくさんありました!
第1話の冒頭から人が○ぬ○ぬ○にまくる……ガンダム作品の中でも一二を争うハードな世界観でした!
ジオン軍には義肢(義手義足)の兵がたくさん出てくるし、連邦軍には少年少女の兵がたくさん出て○んでいく……明らかに夕方のテレビに放送していい作品ではありません!
このサンダーボルトという作品では、フルアーマー・ガンダム(サンダーボルト版)とアトラスガンダムが登場しますが、これをアムロに搭乗させたら一年戦争は簡単に終わっていたかもしれませんね……と、思いました!(まあ、もしアムロがポケットの中の戦争のガンダムNT-1に乗っていたら、というIFストーリーを考えるとか、よくある話題ですよね……)
サンダーボルトは連邦軍のイオ・フレミングとジオン軍のダリル・ローレンツの対立を描く物語であり、イオはガンダムに乗り、ダリルはザクに乗るわけですね……。
音楽の好みの違いで、性格が対極であることをうまく描いています。
フルアーマー・ガンダム(サンダーボルト版)だけがカッコいいわけじゃなくて、サイコ・ザク(正式名称:リユース・P《サイコ》・デバイス装備高機動型ザク)がいい感じに男心をくすぐってきます!
ダリル・ローレンツは物語の冒頭から義足を装着しているキャラでしたが、劇中の戦闘で片手を失います。
ダリルはリユース・P《サイコ》・デバイスに適応するために、さらに反対側の片手を手術で失います。
手術のときの手を切るシーンは、そこまでするのか……と思いました。
これでダリルは完全に四肢が義肢(義手義足)を装着した状態になり、サイコ・ザクを手足のように動かし、フルアーマー・ガンダム(サンダーボルト版)を倒すのでした。
物語の終盤では、Vガンダムでおなじみの人がビームサーベルで蒸発するシーンがあったりして、なかなか平常心にさせてくれません。
物語の描写の見せ方が自分は好きでした!
最後のシーンでアトラスガンダムが登場し、サンダーボルトTVエディションは終わります。
最後まで見て思ったのは、イオがある意味「敵対者」的なポジションに収まったキャラに見えることと、ガンダムシリーズでは敵として描かれるジオン軍の、そのキャラであるダリルが「主人公」的なポジションだな、って個人的には思ったのですが、ドラマカーブ(ドラマカーブに関しては検索して調べてみてください)に当てはめる役割が登場人物によって違う映り方をするので、そのあたりが本当にうまいと思いました。
どちらかというとダリル側に感情移入したTVエディションでしたが、続きを見たら変わるのでしょうか……?
ちなみに第1部の続きである第2部が出ているようなので、要チェックしたいと思います!
その前に、第1部の省略された部分が気になるので、改めて見直したいです!
ということで、『機動戦士ガンダム サンダーボルト』TVエディション(全3話)のネタバレ感想でした!
ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました!
次回のガンダム記事は、現在放送中の『機動戦士ガンダムNT』TVエディション(全4話)のネタバレ感想です!
お楽しみに!

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?