見出し画像

「体調って、大事だな~」と感じる梅雨前の朝

「失敗した」

朝から、胃がムカムカする。

どうやら、昨日の遅くに食べた
スーパーの弁当に”やられた”らしい。

こってり唐揚げ弁当は、わたしの年齢では
すでに限界のようです。

さっきから、トイレに
2回ほどお世話になりました。

胃が”ひりついている”と、
どうにも集中できない。

それでも、習慣の賜物たまもの

キーボードに指を置いては、
いまの文章を書きあげています。


✔体調が良いのは
 当たり前じゃない

苦悩を経験して、あらためて
”ありがたさ”に気づく。

体調も同じでした。

体調が悪くなって、あらためて
良い体調のありがたさに気づきます。

「すこぶる快調で何をやっても
 身体はピンピンしてますぜ~
 いつもどおりやっちゃってくださいよ
 旦那だんな♬」

そんな男前な「体調」さんは、
普段から当たり前に存在しない。

やっぱり、不機嫌で
どうしようもない体調さんの日もある。

それこそ、
今日の朝の「胃のムカムカ」だったり、
風邪ぎみだったり、疲れだったり、
睡眠不足だったり…

こうやって、並べてみると、
意外にも体調を崩す方法はいくらでもある。

せっかくなので、
体調を崩す方法を紹介します。
(だれとくでもないのですが参考程度に)

・味の濃い食事
・過剰なアルコール摂取
・夜更かし
・長時間労働
・対人関係の悩み

ぞくに、欲求にたいして忠実に従って
起こりうる行動は注意が必要です。

なぜなら、
「ストレスを発散しよう」
と考えるので、
その後の体調管理なんて
度外視したくなるから。

人間って、
とことん欲求に弱い生き物なんだな~
と、つくづく感じます。



✔原因と対策

今回、わたしの朝から
「胃がムカムカする原因」は、
昨日の晩の遅い時間(22時頃)に食べた
”こってり唐揚げ弁当”のせいです。

【原因1】
 夜遅くの味の濃い食事のせい

そして、もっと深掘りすると
”こってり唐揚げ弁当”を食べたくなるほど、
疲れてストレスを感じていた

もしくは
”こってり唐揚げ弁当”以外の選択肢に
気づかなかった

【原因2】
 味の濃い食事を取りたくなるほど
 ストレスを感じていた

【原因3】
 味の濃い食事以外のストレス解消法を
 選択しなかった

こうやって分析すると、
本当に分かりやすい。

わたしという人間はストレスに弱く、
あさはかな思考の持ち主で、
欲求に忠実なのだ。

もろい…( ;∀;)/


で!

反省したので、対策を講じてみよう♬
(すぐにポジティブシンキング(笑))

対策1

味の濃い食事をしない。

胃がムカムカしないために、
まずは食事改善はマスト。

だったら、最初から
”こってり唐揚げ弁当”を
食べなければいいだけのこと。

この対策は、一番わかりやすい。

対策2

味の濃い食事以外の選択肢を持つ。

つぎに考えうるのは…

ではストレスを抱えた時に
こってり唐揚げ弁当を食べる以外に
「選択肢を作ってみては?」
という打診を思いついた。

食事以外にもストレス解消法は、
いくらでもある。

好きな本を読んだり、映画を見たり、
家族と会話したり…

ただ、お手軽度は圧倒的に食事なので、
案外あんがい難しいことにも気づいた。

少し保留…(-_-;)

対策3

ストレスを抱えない

最後に一番、実現の難しい
”ストレスを抱えない”を挙げてみた。

たしかにストレスを抱えなければ、
”こってり唐揚げ弁当”を
食べなかったかもしれない。

ただね~、
ストレスって抱えちゃうよね~😭

ストレス問題は、
マインド(考え方)の問題だから、
それこそ習慣のひとつのテーマです。

このへんに関しては、勝手ながら
わたしの記事を読んでいただけると
参考になるかと…


ろくな対策、見つからなかったな~

もしよろしければ、
コメントいただけると嬉しいです。



✔体調さん、
 ありがとう

無意識に存在するからこそ、
あらためて意識すると
「体調って大事」です。

当たり前じゃないんですよね。

体調が悪いと、
ホントやる気が起きない(-_-;)/

やる気が起きないとどうするか。

習慣に頼るしかない。

では、
習慣を持っていない人はどうするの?

答えは、体調が良くなるまで
ぐーたらするしかない。

ひたすら
体調さんの機嫌がよくなるまで、
対話し続けるしか道がない。

なんか、体調って
本当に大切な要素なんですね。


あっ!

もう一回、トイレに行ってきます。

下賎げせんな終わりで、申し訳ありません。

では、また。
失礼します。

サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!