見出し画像

ムーブメントを起こそう(vol 251)

  組織内に変革を起こす

拠点長の私自身を含めて、組織の幹部一人で変革を起こすことは難しい。
ましてや、今まで染みついた文化を変えて、大きなうねりを起こすには、莫大な時間とエネルギーがかかるでしょう。

ナショナルスタッフのマネジャーも同じ。
権限と指示命令でできることは限定的。一人でなんでもできると思ってはいけないのです。

誰かを巻き込むことが変革の第一歩。

最初に合流するメンバーが重要。
合流したメンバーがリーダーとして周囲に映った時から変化が加速します。

TED の動画、2023年1月時点で1000万回以上再生。その内、少なくとも20回は私の貢献😄。
社内のリーダーシップ教育には必ず登場させている定番メニューです。

ワシントン州の野外音楽フェスティバルでの、実際の出来事です。
多く観客が芝生に腰掛けフェスティバルを楽しむ中、明らかに一人だけ奇妙な上半身裸の男がいました。周囲が男をあざ笑い、或いは見て見ぬふりをする中で、異変がおきます(動画25秒)。
突然別の男が現れ奇妙な男のダンスに心酔したかのように、この2人目の男性は裸の男のダンスをフォローしはじめたのです。さらにこの手招きする2人目の男性にこたえて(動画35秒)、3人目、4人目が踊りに加わって、そこから奇跡は起こりました。突然驚くような数の人々が輪に加わり踊り始めたのです!

※動画の中の解説(訳)を一部抜粋します。
「最初のフォロワーになるのは、勇気がいる」
「最初のフォロワーは表に出ない形のリーダーシップだ」
「人々は、真似をするのにフォロアーを見るのだ」
「臨界点を超えた!ついにムーブメント発生!」
「今や飛び込まない方が、バカにされ、リスキーだ」
「単なる一人のバカをリーダーに変えたのは最初のフォロワーだ」

エコアズ メールマガジン<2022年8月16日号>

最初の裸の男、日本から異文化を持ち込んだ私。
あなた達、ナショナルスタッフの誰が2番手、3番手? 
この2番手、3番手が一番偉いんだよ!
と言えば笑いも取りながら本質を伝えることができます。

続くメッセージは、
  実はあなた達の活動も同じ。
何かを始めたいと思って、最初に行動を起こすあなたは裸の男。
次の人が加わって初めて変革が始まる。

言い換えれば、
誰を最初に巻き込むか? それを考えるのがリーダー

vol 251 How to Start a Movement
When you feel something is wrong in our organization, you don't have to give up. All you can do is change it yourself.
The power of one person may be small, but by inviting others to us, we can create a big wave of change. It is a movement.
Being the first person to take action may make you seem different or uncooperative. 
However, if you continue to take action and don't give up, you will make the first supporters who have empathy. When the first friends become leaders who follow in your footsteps, a movement will start.
https://www.ted.com/talks/derek_sivers_how_to_start_a_movement
Watch this video to find out what leadership is and how to make a Changes.

社内ツイート

現状に問題を感じた時、諦めてはいけません。「自ら変えればいいのです」
1 人の力は小さいかもしれませんが、仲間を呼び込むことで大きな変化の流れを作り出すことができます。ムーブメントを起こすのです。
最初の 1 人として行動を起こすことは、異質にみられたり、協調性に欠けていると思われたりするかもしれません。しかし、諦めず行動を続けることできっと仲間ができます。最初の仲間があなたに続くリーダーになった時、ムーブメントが始まります。
https://www.ted.com/talks/derek_sivers_how_to_start_a_movement
このビデオを見て、リーダーシップとは何か、変化を起こすことはどういうことかを見つけて下さい。

社内ツイート日本語訳

No.2、No.3の男、最初のフォロワーの重要性にハイライトが当たりますが、
実はもっと大事なことが含まれています。

ムーブメントを起こしたいなら。。。
肌踊りの最初の男、リーダーは誰かが加わるまで踊り続ける覚悟
最初は、奇異なやつ、変な目で見られます。そこで怯んでしまったり、諦めたらそこでおしまい。「The End」

リーダーは周囲の反応にめげることなく、受け容れられるまで諦めない。
これが無いと、そもそもムーブメントの種を蒔けません。
  ムーブメントの種を蒔く最初のリーダー
  好奇心を持って種を育てる次のリーダー
両方が揃って初めてムーブメントが起きるんです。

上手くシェアできたでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございます。



海外駐在の方、身近にコーチやメンターを持ってみませんか?
興味を持って頂けましたら、こちらまで --≫ coach.miyake1959@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?