見出し画像

僕が3度もTwitterを永久凍結された理由と、そこから得たヤバすぎる教訓

人というのはゴシップがつきもの。
「悪事千里を行く」という言葉があるように、悪いことを1つすれば瞬く間にその印象は世界を駆け巡り、折角積み上げた好印象を一瞬で突き崩します。

それはどれだけ時間が経ってもずっとずっと残り続ける。
僕にもそんな過去に残った悪事の数々が未だに存在しています。

僕は過去に3度。Twitterのアカウントが永久凍結しています。
そしてゴシップとして、凍結理由を未だに知りたくて仕方ない人はたくさんいるのです。

以下を見て下さい。
以下のデータはここ半年の僕のサイトが表示された検索ワードデータの一部です。
100回はクリック回数、444は表示回数。
つまり半年で、444回は少なくとも検索をした人がいるわけということだ。

キャプチャ

もっというと、第三者からするとその凍結理由はそれだけ検索されるほどゴシップ的魅力を持つ財宝的な価値があるのは僕も賛同できるところがある。

という訳で。2020年にコスプレイヤーとして10年目を迎えるのもあり、1つの節目として皆さん気になっている「永久凍結の真実」をこの度説明しようと思う。

最初に言っておきますがよくあるような
「更生した人間=偉い」
みたいな空想を基に書いているわけではないです。

元々偉い人は、下手な間違いなんか侵さないってこち亀で両津が言ってた。
なので皆さんそこは勘違いなさらないよう。僕は偉くも凄くもありましぇ~ん。

序章

さて全ての元凶であるTwitterを、僕が使い始めたのは2012年の冬頃。
東方projectの聖地「諏訪」から友人たちと帰ってくる電車の中。

当時はmixiでSNSライフを送っていたが、友人の勧めを機にTwitterに乗り換え。
即座にコスプレイヤーとして活動を始めました。

ここから僕の山あり谷ありの人生が始まるのでした。
とは言え転んでばかりなのですがそれは(震え声)

【僕がなぜ幾度となく凍結したのか】

僕は過去に人生で3度アカウント凍結している
一度どころではない、どれだけネットマナーが悪かったんだっていうレベルである。
実際非常に悪かった。
その中でコスプレイヤーとしての名前も変わってきた。
僕の名前は
「白狐堂ひや」→「ひや」→「ひやニキ」と変化して今に至る。
(「ニキ」になったのは「単に呼びやすいから」ってだけで改名とは微妙に違う)

前置きはこの程度に3回の凍結内容を見ていこう。

1回目の凍結

画像2

【概要】

2013年7月
レイヤーとは無関係、アニメアカウントで実況による連投を行い規制が続き、凍結。
た だ そ れ だ け
このことはTwitterを始めた当初の友人たちも知らない事実…。

実は複数アカウントが作れることを知り、コスプレ用以外に当時2ちゃんでやってたアニメ実況もTwitterに活動の場を移していました。

特に面白くないので省略。
みんなもロックされまくるようなことしちゃダメだぞ☆

2回目の凍結

画像3

【概要】

2度目、2017年9月末。
1.3万のフォロワーのアカウントが1発で永久凍結。
凍結理由はTwitter側から明示されていない
思い当たる原因は2つ。

1.「言葉に対する規制」の強化

2017年は何度かのTwitterルールの変更がありました。それが
「暴言や脅迫、差別的言動に対するTwitterのポリシー」
の規制強化。

今でも規制対象になる言葉は微増してますが、その先駆けになった規制です。

中でも僕のツイートには「死ね」「殺す」が常套句としてありましたし、ツッコミにも「ざけんな、殺すぞww」など普通に含まれていました。

それだけでなく後にも書きますが、自分が誰よりも偉いと思い込んだ僕はとにかく煽り合いやリプライの言い合いで暴力的な表現やヘイト発言、差別的な言葉を多用してました。

これがポリシー違反となり凍結される契機となったわけです。
でもこれだけでは凍結止まりのはず。
ところが後の理由と合わせて「永久凍結」を喰らう羽目になったのです。

そこで理由2つめがコチラ

2.炎上。ブロック&報告されている数が多かった

端的に言うと当時の僕と言えば、それはもうとにかく嫌われていました。
理由は明白、一言でいうと昔の僕は「イキリ」そのままでした。

自分が言うことは正しいと思い込み、何かを言えば自分の言う通りになると思っていました。
・反対意見があれば、反論する
・煽り耐性ゼロ、スルー力全く無し
・偉そうな態度に口汚い言葉
……なんというかネットキッズの悪いところを寄せ集めたような人格そのもの。

当たり前ですがそのせいで界隈での評判は最悪。
未だに僕の名前や顔だけで
「あぁ…あの……」と顔を曇らせる人がいるくらい最低でした。
(ここ1年以内にコスプレイヤーになった人も悪い風評知っているのは驚いた)

相互フォロワーの人に見限られてブロックされるのは当然のことながら、全く知らない人からですらブロックされてるのは日常光景。

で、ブロックされてるのにカッカッして余計に見限られて…の負のループで物凄い勢いでブロック数と違反報告が溜まったためにこれまたTwitterルールに2つ違反。

以上によりいきなりペケ3つついて永久凍結。

この時の荒れようは酷かったです。
もう、新しいアカウントになっても荒れようは最悪に。

挙句
「レイヤー辞める」だの「SNSやめてやる」だの滅茶苦茶かつ支離滅裂で勢いだけでモノを言う始末。
この頃のことを取り上げて、時々「いつレイヤー辞めるんですか?」と言ってくるしつこい晒しアカウントやアンチもいますね。
あ、僕のアカウントの見回りお疲れ様です。

当時フォロワー=戦闘力としか考えてない心の無い生活を送ってた僕は、それが顕著に出て友人含む多くの人から愛想を尽かされたのでしたとさ。

今思い返しても、大学の頃の思い出とかも全部消えたからそれらについてかなり悲しかったのは今も思うところですが、身から出た錆。自業自得です。

結局周りの協力もあり、少しづつフォロワーは増えていき適宜バズることも出て安定。
勿論歪んだ性格も直る…

かと思えば

そ ん な こ と は 無 か っ た ぜ

ここから3回目の凍結に繋がることになりますが、それは後述…!!

ここから先は

5,243字 / 3画像

¥ 337

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?