見出し画像

1人4万円のディナー!5Dレストラン「エランヴィタール」

5Dレストラン!?

ディナーに備えて、事前に約20分、シェフとZOOMで打ち合わせ!?

聞いたこともないですよね。

昨年秋に訪れた、東京、北参道(代々木)にある5Dレストラン「elan vital」(エランヴィタール)のディナーがアンビリーバボーでした。

何かのお祝いや、特別な日に最適なスペシャルディナーをネタバレし過ぎない範囲?でご紹介します。


⭐分子ガストロノミーってな~に?


代々木駅から徒歩約4分。

「elan vital」(エランヴィタール)は、明治神宮裏手の北参道にあるフレンチレストラン。

2020年5月、 ガストロノミーエクスペリエンス株式会社の旗艦店として、西麻布から北参道に移転、リニューアルしたそうです。

HPにはこう書いてありました。

5Dレストラン”elan vital”北参道
当社が提唱する次世代の飲食店「5Dレストラン™」
プロジェクションマッピングや立体音響。
そして分子ガストロノミー。
科学的な調理演出。

エンターテインメントと美食を融合したサービスでのレストラン。
それが5Dレストランです。

ガストロノミーエクスペリエンス株式会社公式HPより

はい、ここで一旦停止。
分からない言葉がいっぱい出て来ましたよ~。

ガストロノミー?
旗艦店?なんて読むの?
分子ガストロノミー?

✅ガストロノミー
料理やワインなどの食事全般を、文化や芸術のレベルで考えること

✅旗艦店(きかんてん)
複数の店舗を展開する企業・ブランドにおいて、宣伝・販売などビジネス戦略上の中核を担う店舗のこと

✅分子ガストロノミー
食材・調理を分子レベルで物理的、化学的に研究し、調理に応用する学問分野のことで、分子美食学と訳されることもある

noteをきっかけに勉強になるな~。

文字だけで見てもよく分かりませんが、行ってみて納得。

⭐オーダーメイドの特別ディナー

「elan vital」の意味は、生命の飛躍、創造の原理的力。

代表の深作直歳氏、藤原俊城氏プロデュースによるレストランです。

1組最大4名様のみ!
1人40,000円(税込)、オーダーメイドの3Dプロジェクションマッピングディナー!

Googleニュースだったのか、TV番組だったのか、昨年、何かのメディアでこのレストランのことを知り、行く機会を狙ってました。

そして訪れた好機。
大切な友人達との夕食の機会。

起業以来、成長を続ける友人達、新婚ほやほやの友人。

「今だー!」

予約をすると、藤原シェフが事前にZOOMで打ち合わせをしたいとおっしゃるんです。
準備があるので、出来れば2週間くらい前までにはと。

そこで聞かれたのは、単にアレルギーや苦手な食材だけではありません。

・参加者全員のフルネームや漢字
・趣味
・好きなもの、推し
・使って良いなら会社のロゴ
・顔写真
などなど。

私は、全員の名前と、共通の趣味、好きなもの、会社のロゴなどのお伝えしました。

インスタにあがっている写真などを見て、何となく想像はするものの、一体どんなディナーになるのか、ウキウキ!

4万円×4人=16万円
こちらは事前の振込みが必要です。

⭐お皿やテーブルはキャンバス!

近隣の方でも、ここがレストランだとは気付いていない人は多いでしょう。

一瞬、開けるのをためらうくらい、入り口は特にアピールなし。

通されたお部屋は薄暗い完全個室。
4名掛けのテーブルに置かれたお皿がライトアップされ、「戸川様はこちらのお席へどうぞ」と案内されました。

実は、私ともう1人の友人は、プロジェクションマッピングディナーは、セントレジス大阪、神戸のレストランに続き、ここで3ヶ所目。

はい、はい、そうよね、という感じだったけど、お皿の上のナプキンを見てびっくり!
「Togawaって名前、入ってるー!」
そう!
4人それぞれの名前入り~♪
そしてこれは最後に持って帰ることが出来るのです。

さらに、解読不能な不思議なメニュー。
演奏?擬態?絶対右!?

しかも順番は書いてある通りではないというので、1品1品、答え合わせが必要で、これもまた楽しい♪

よくよく見ると、ナイフレスト(洋風箸置き)はボルト!
スプーンの横はドライバー!?

なんとグラスにも名前!
これもお持ち帰り可能。

お!ついにお料理出て来たか!と思ったら・・・
黒いおしぼりでした(右)。
だって、お部屋が暗くて良く見えなかったんだもの(笑)。

🔷「演奏」~音符が逆さま?~

お部屋に鳴り響くクラシック音楽。
テーブルの上で踊るカラフルな音符♬

そう!3D映像だけでなく、耳で、空間ごと楽しむのが5Dレストラン。

「おおお!これはきっと”演奏”ね!」
運ばれて来た1品目は、卵?

ドリンクは全てのお料理に1杯ずつのペアリング。
なんかパチパチ音がするな、と思っていたら、グラスの中にはじける音の秘密あり。

音符が彫られた卵の中には前菜が。
あの、ボルトの上に置いてあった小さなスプーンで頂きました。

卵の下の木製の台は、後でまた使うので、横に置いておいてね、とのこと。
何故音符が逆さまなのかの謎は後で分かるんです。

ちなみに、シェフとの事前の打ち合わせで、友人の大好きなアーティストやディズニーランドのことを伝えていたんですが、著作権の関係で使えないかも、とは聞いてました。
で、「演奏」になったようですね。

🔷「絶対右」~どゆこと?~

幻想的な音楽。
テーブルの上が一気に華やかに!
「これは芸術?なんだ?」

テーブルだけじゃなく、360度の壁にもプロジェクションマッピングー!

なんか来た!
「絶対右、というお料理です。」
「おおお!これが!」

このお料理、すごいんです。
シェフがお皿をくるっと回すと、確かに「絶対右」なんです!
「はぁ?」
という感じだと思いますが、次に行かれる方のお楽しみは置いておきましょう。

カトラリーはテーブルの下の引き出しに、ということだけど、フォークやナイフ、スプーンの他に色々入ってる~!
後で使うそうなので、慌てずに慌てずに。

🔷「運動」~そうきたか!~

闘牛でも始まりそうな音楽!
テーブル、壁の映像を見ると、これは”世界”?

ブー!
なんとこれは「運動」だったのです!
一緒にテニスをする友人でもあり、事前に共通の趣味、として伝えてたからだ~!

どひゃー!
お料理の上にはウエハースで出来たテニスラケット!
ちゃんとお部屋が明るくなってから説明してくださいます。

ここで、先ほど横に置いていた音符模様の種明かしがありました。
なるほど!
安心してください、ネタバレなしです。

そして、引き出しからピンセットを出すように指示。
ピンセット!?

🔷「擬態」~何が?どれが?~

わお!
何?不思議の国のアリス?そんなのあったっけ?

このお料理は「擬態」。
擬態?何が?どゆこと?

ちょっとだけネタバレすると、お皿の上には食べれるものと食べられないものがあるんです、フフフ。

ここでピンセットの意味が判明。
実は最後の仕上げは自分で。
トマトやハーブなどを好きな配置で盛り付け。
右、完成で~す!

ペアリングのワインにも技あり!
コルクキャップには「Togawa」の文字。
しかも、コルクと思っていたのはふわふわした食べ物。
何味だったかは・・・忘れました。

🔷「結晶」~ここは実験室?~

次はもう「結晶」で間違いなし!
キレイ!

引き出しから取り出していた、ミニポーチの中に入った白い石を、お皿に落とせとな?

すると化学反応パート1!

続きまして、お皿に注がれる液体。
化学反応パート2!
これも驚きました~☆

ペアリングワインのグラスがとっても綺麗で、影絵にしたくなる~。

🔷「世界」~代々木がモルディブに!~

次に引き出しから出したスプレーボトル。
他にも色々あって気になる~

代々木がモルディブになりました~!
テーブルの上は海!
壁一面も海!

私がモルディブとダイビングが大好き!とお伝えしていたからでしょう。
友人も「わあ!ニモがいっぱい!ドリーも!」と、感激!

ニモ(カクレクマノミ)、ツノダシ、キイロハギが泳いでる~!
青いお魚はモルディブで必ず見るパウダーブルーサージョンフィッシュ。

私が一番大好きなお魚なんですが、そこまでは説明していませんでしたよ。
めっちゃ調べてくれたんだ~!

ちなみに映画「ファインディングニモ」に出てくるニモの相棒、青いお魚、ドリーはナンヨウハギ、と言います。

出て来たのはお魚の一皿。
海だけにお魚ね。

あれ?「モルディブ」なんていうメニュー、あったっけ?

明るくなって分かりました。
「あー!世界!」

そう!
お皿の上には世界地図!

同時に出て来たペアリングワイン。
これはあの、プチってやるやつですね?

「はい、ぷっちーん」

煙がなくなって分かったのは、グラスの模様。
シャボン玉を膨らませる女の子。
そういうことでしたか!

そして、あの、ビンに入った透明な液体、実はお醤油。
お好みで吹きかけて。

🔷「MIYUKI」~世界にひとつだけの~

テーブルの上で紅葉狩り~☆

来店したのは10月末。
あ、芸術の秋かな?

なんか、包みに入ったものが出て来ました~。

なんと中身は、最中(もなか)!
持ち上げるとお皿に「Miyuki」って書いてある~!
開けたら最中にも「Miyuki」って書いてある~!
「せ~かいに~ ひ~とつ~だ~けの~ も~なか」。

このお皿も頂けました。
友人の最中には、彼の会社のロゴマークが!

なんと、メニューの名前は「芸術」だと思いきや、メニュー1番目に書いてあった「MIYUKI」。
えー!
どこまで驚かせる!?

メニューにないおつまみ。
グラスの上に新聞?と思ったら、液体窒素で凍らせたポップコーン。
サックサク!

🔷「芸術」~今度こそ芸術!~

飛んでくるパズルのピース。
テーブルの上でどんどんパズルが完成される~!
「おおお!絵画だ!これぞ芸術で間違いないでしょう!」

出て来たお料理も、グラスの模様もパズルのピース。
さて、お皿の上、どれが食べれてどれが食べれないものでしょう?

🔷「分かち愛」~宇宙だ!恐竜だ!~

テーブル一面に白い紙が敷かれました。
最後のデザートのはじまり、はじまり~!

見とれていると、シェフがテーブルをキャンパスに描き始めました!
チョコレートで!

「あ!結婚おめでとうの文字!」
「恐竜出て来た!」

そう!
事前に最近結婚した友人のことも伝えていました。

次に登場した大きなチョコレートのボール。
手袋をつけた友人がテーブルに打ち付ける!

中からカラフルなゼリーや砂糖菓子が。

仕上がりがこれ!
「みっきー、ご結婚おめでとう!」
すごく喜んでもらえました♪

残ったチョコレートは、ハンマーで打ち砕く~。
恐竜も食べれるところあり、食べれないところあり。

頭と首のパーツは食べれましたよ。

デザートと共に出て来たお湯。
「お湯?」

引き出しの中のスティックでくるくる回せとな?
あら不思議!
化学反応パート3!

ダイジェストの動画はインスタで♪

戸川みゆき on Instagram: "5Dレストラン『elan vital(エランヴィタール)』(代々木)で感動のプロジェクションマッピングディナー🌟 ・ 1日1組最大4名、1人4万円のスペシャルなコース‼️ ・ 事前にオーナーシェフと打ち合わせをさせて頂き、一人一人カスタマイズされた映像やお料理🍽️ ・ ナプキンやお水のグラスにはそれぞれの名前が刻まれ、お料理に合わせたペアリングで🍷 ・ テニスを一緒にする友人とだったり、私のモルディブ好きなども反映され、友人の会社のロゴ入りも‼️ ・ メニューにあるのは 「演奏」「絶対右」「結晶」「運動」など、想像つかない中、どれも度肝抜かれました‼️ ・ 友人の結婚のお祝いも出来てみんなで一緒に感動〜㊗️ ・ 名前の入ったグラス、ナプキン、お皿は最後に頂けました🥂 ・ これは一緒に行く人で内容が変わるため、色んな人と行きたいな〜❣️ ・ お支払いは現金のみ。 私は事前にお振込みさせて頂きました🤗 ・ fujiwara_for_elanvital ・ ・ #グルメな人と繋がりたい #東京グルメ #東京ディナー #東京フレンチ #代々木グルメ #北参道グルメ #グルメスタグラム #美味しいお店 #プロジェクションマッピング #プロジェクションマッピングディナー #特別な日 #ペアリング #tokyogoumet #tokyofoodie #foodporn #foodblogger #frenchcuisine #projectionmapping #specialday" 179 likes, 1 comments - myk_foodsweets on October 31, 2023: " www.instagram.com

帰り、見せて頂いたのは、厨房、ではなくまるで工房!
PCのモニターがいっぱい!
3Dプリンターに業務用ミシン、顔料から窯まで!
すごっ!
全部ここで作ってるんですね!

あ!
あれは「絶対右」のやつ(右上)~♪
今後のお客様のための作品でしょうか。
誰と来るかで毎回違う映像、お料理を楽しめそうですね!

ナプキン、グラス、お皿、名前入りのコルクキャップなど、持ち帰りました。

⭐プロジェクションマッピングの次はどうなる?

プロジェクションマッピングディナーの初体験は、セントレジス大阪で期間限定で開催された、日本初上陸の「ル・プチシェフ」でした。

これは仰天したな~!

テーブルの上で小さなシェフが、畑や海から食材を調達し、調理する映像が流れ、出来上がりと共に、本物のお料理が出てくるんです!

2回目のプロジェクションマッピングディナーは、神戸にある
FARM TO TABLE『KANBE』(ファームトゥーテーブル カンベ)。

横に長~い18mのカウンターに映し出される美しい映像!

ここでは、映像があるお料理、ないお料理とあって、テンポも良く、楽しくてめちゃくちゃ美味しかった~。


10年、20年前には想像もしなかったプロジェクションマッピングディナー。

今後、一体どうなるんでしょうか?

もしかしたら、VRゴーグルをかけて、まるでモルディブのリゾートでディナーを食べてるような体験が出来るとか?

近い将来、塩分や糖質がない食べ物も、電気信号が流れるお箸で食べたら塩味も甘さも感じながら食べれる超ヘルシーなディナーになってるかも?

既に、明治大学などの研究チームが、「味」を変える箸を開発し、イグ・ノーベル賞を受賞していますから!

楽しみですね!

⭐⭐戸川みゆきのインスタグラム⭐⭐

グルメアカウント
海外旅行アカウント
国内旅行アカウント
ライフスタイルアカウント
ダイビングアカウント

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?