見出し画像

#38|自分を愛し、肯定しよう。私たちは、毎日本当によく頑張ってる。

「人を育てる」というのは、
考えてみればとてつもない偉業だ。

何一つ自分でできない小さな生きものを
毎日毎日朝から晩まで
時に深夜も
愛情込めて世話をし、
危険を取り除き
その命を生かし続ける。

自分の時間と体力気力を削りながらも、
わずかの見返りすら求めず。

それだけで十分なのに。

私たちはさらに、
自我を持ち始めたその生きものに

言葉を教え、ルールを教え、マナーを教える。
感受性を育み、健全な価値観を与え、人間関係のサポートもする。

なにひとつ見返りを求めずに。

一人の人間を育てていると、
衝突もしょっちゅうだ。

本意ではないのに怒ったり、怒鳴ったり
嫌がる子を大人の力づくで何とかしたり

寝顔の隣で今日も怒ってしまったと反省する
「褒めて育てる」なんて言葉が、思考を滑っていく…。

ねえ、もっと自分を認めていいと思う。

「人を育てる」というのは、
とてつもない偉業なんだ。

太古から人類が脈々と続けてきたから
「できて当たり前」と思いがちだけれど

「人を育てる」というのは、
とてつもない偉業なんだ。


どんなに情報が溢れても、
誰しも子育ては0からスタート。

思うようにいかないことが当たり前だ。


私たちは毎日「偉業」に取り組んでいる、
その自尊心を持とう。

そんな自分を、しっかり愛そう。
毎日子どもとしっかり向き合っている、
その事実を肯定しよう。

あなたの今の頑張りは、
未来のあなたが応援してる。

だから、
子どもを愛するのと同じくらい、
自分自身を愛してあげよう。



今日はそんなところです。

一緒に楽しみながら高め合える方と沢山繋がりたいと思っています!もしよろしければ感想をコメントしていただけると、とっても嬉しいです。それだけで十分です!コメントには必ずお返事します。