見出し画像

2023年最も多く読まれた瑞野蒼人の記事は何か振り返ってみる。#noteまとめ

皆様こんばんは。
「第2回(を奇跡的に開催できて嬉しい)輝く!瑞野ノート大賞2023」総合司会の瑞野蒼人です。(ここで読者から拍手)

第一回はこちら↓
https://note.com/mizuno_aohito/n/n16e561e51b3e

さて皆様。今年1年間私の他愛もない記事から建設的な記事まで様々な文章を読んでいただきましたが、2023年、もっと多く読まれた私の記事はなんだったのか?今日はPV数(2024年1月7日時点での1年間のPV集計を基に算出)と共に大公開していこうと思います。

「いやいやいや普通こういう企画は2023年末にやれよ瑞野」という皆様のツッコミの声が今年も画面越しに聞こえてくるようですけれども、色々年末は仕事とか忙しかったんでその辺はスルーして参りたいと思います。それでは早速参りましょう!


十位〜四位

ではまずは、十位から四位までを一気にご紹介します。

十位「超熱狂的ミスチルファンがあえてこの夏『HANABI』を聴いてみてほしいと全力でパワープレイしてみる」PV数:1187回

九位「『カヌレ』じゃねぇよ、京都の名物パン『カルネ』だよ。 #ご当地グルメ 」PV数:1281回

八位「新年早々に『ホワイトノイズ』の意味を真剣に考えた #Official髭男dism 」PV数:1569回

七位「Official髭男dismの『アポトーシス』を聴いてもうヒゲダンの曲を聴くのが怖くなってしまった話。」PV数:2001回

六位「Official髭男dismの新曲『TATTOO』には『あい』が溢れすぎていた。」PV数・2280回

五位「青い空は青いままで子供らに伝えたい」PV数・2372回

四位「LINEよりインスタの方が交換するハードルが低いという意味わからん価値観」PV数・3095回

ヒゲダン強し!!2023年は藤原さんの声帯ポリープの治療のため目立った活動は少なかったですが、コンスタントに新曲やシングルCDを発売。合唱コンテストの課題曲にも選ばれ、年末は紅白出場と、まだまだ熱は冷めないようですね。それが反映された大量ランクインという感じでしょうか。あと、日常の愚痴系記事が上位に食い込んできたのも嬉しかったなぁ〜〜。


第三位

「約束の直前で急に行きたくなくなるこの現象に名前をつけてやる」PV数・6517回

やったーー!!これを共感してくれる現代人が多くてよかったーー!!相変わらず誰かと遊びに行くことが少なく、1人でダラダラとした休日を過ごすだけの人を誘うのめんどくさい症候群に感染中の私のこの生態が、皆さんにも共感していただけて本当に嬉しいですなぁ。治療薬がないことが唯一残念なところなんですけど・・・(本当はやっぱ誰かと遊びたいですよ)


第二位

「『ビートDEトーヒ』が鬼イジりされてるので普通に良曲だと一発ジャブ打っておく」PV数・8505回

はい出ましたビートDEトーヒ〜〜〜!!!2023年前半を引っ張ってくれた大ヒット記事です。これのおかげか知りませんがビートDEトーヒはじわじわお笑い業界でもイジられ続け(主に千鳥に)年末のNHK紅白歌合戦ではとうとうハマいくが特別枠ながら出場!!やったぜハマいくこれで君たちは2023年を代表するヒット歌手に認定だぜ。


番外編

第一位の前に、ここでPV数のランキングにこそ上がってこなかったものの「何の因果か知らないがスキが大量に付いた」注目度の高い作品をここでご紹介しましょう。

今年のスキ賞は「ロイヤルホストで絵画のような朝飯を食う。」でした〜。わかるぞ、飯は強い。そしてロイホも強い。最近土日の朝はダラダラしがちでなかなかモーニングやってる時間に行けないんですけどね〜また友達誘ってロイホの朝飯食べたいなぁ。あと牛丼屋のモーニング定食のチープさもすげー好きなんで今度記事にしますお楽しみに。


第一位

「YouTubeで密かに広がる『不気味な謎のCM』ブームに迫る!!」PV数・9068回

今年のPV数一位はこちらの記事でした〜!!
てっきり私はビートDEトーヒが年末まで大逃げ切りするもんだと思ってたんですが、じわじわこちらのPVが伸び続けてまさかの大逆転。劇的な形で年末にPV数一位をもぎ取りました!!500PV差というなかなかの僅差。そして、皆さんの怖いもの見たさ精神がいかに強いかっちゅうのを実感させられる結果となりました。おもろいよな〜〜不気味な動画って。見てたら背中ゾワゾワして怖いねんけど、でもまた見たくなっちゃう。


総評

というわけで十位から一位まで振り返ってみました〜。1年間で延べ11万8000PV・4800スキを集めた、その積み重ねが今こうして形となったわけです。2023年もしっかり積み重ねて、本当によかったよかった頑張った!!

また別の記事で書こうと思っているんですが、今年私は年男でして。一応厄年らしいんですけど、「厄年=役割の年」って感じで、自分に求められてることをひたむきに頑張ろうと。そして、せっかく12年に1度の主役の年だし、もうせっかくなら今やりたいこと全部やって、後悔のない全力疾走な1年にしたいなと考えています。

そして、それを通じて感じたことや思ったことを素直に文章にして、楽しんでいただければと思っております。皆様ぜひ、今年も私の作品をどうぞご贔屓くださいますようよろしくお願いいたします。それでは、さよなら。さよなら。さようなら。



おしまい。



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

振り返りnote