見出し画像

プリーズカムバック織田裕二 #世界陸上ブダペスト

ども。ヘビーTVウォッチャー・瑞野蒼人です。

いやーやってますね。世界陸上ブダペスト。
(あんまり馴染みないなーって人の方が多そうですが)

私、実は数あるスポーツの中でも陸上競技が一番大好きで。メインで応援しているのはマラソン・駅伝なんですけど、ここ数年は世界陸上の面白さに気づいて結構熱心に見てるんです。個人的にはWBCよりワールドカップよりオリンピックより好きなスポーツイベントですハイ。

あ、推しの選手もちゃんといるんですよ。ジャマイカ出身・女子100メートルのシェリー=アン・フレーザー=プライス選手。ちょうど今日のゴールデンタイムに女子100メートル予選やってて、しっかりチェックしてました。相変わらず安定感抜群でむっちゃいい走りしてました。

すげーかっこいいですよ。
マジでこの走り一回見てくれ。
『世界で一番足速いママ』なんだわ。

実は、去年の世界陸上オレゴン大会の女子100メートル決勝で走る姿を生中継で見てたんですよ。こんなすげー色の攻めたウィッグ着けてめちゃくちゃお洒落なのに、風の抵抗とか感じさせないぐらいつよつよのつよで突っ走っちゃう。このスタイルに私スッゲー痺れちゃって。なので、今年も世界陸上で力走を観れるの楽しみにしてました。

で、NEWS23のインタビューで知ったんですけど
推し選手がまさかの星野源さんと一緒だったという。
やっぱ感性が似てるんですかねぇ(調子のんな)


しかし、なんかねぇ。
今回はちょっと寂しい大会だなぁ
っても気もするんですよ。

世界陸上といえばやっぱり長年キャスターを務めていた織田裕二さんの声、というか語り?がどうしても聞きたくなるし、随所で流れてたテーマソング『all by treasures』が聞きたくなるんですよねー。

今年からは織田さんと、それから長年コンビでキャスターを務めていた中井美穂さんが勇退。今大会はTBSのアナウンサーさんがメインで進行してるんですけど、なんか伝え方があっさりしていてどうも味気ない感じがして。結局織田さんの情熱的な司会がなんかやっぱり恋しくなって、前回大会の動画をYouTubeで探して見ちゃうんですよ。

興奮半分、情熱半分で、選手の表情の一つ一つをダイナミックに伝えてくれる織田さんは、本当に陸上が好きだったんだろうなぁっていうのを感じさせる、平面的じゃなくて立体的なキャスターでした。

テーマソングも星野源さんが歌う新曲に変わりました。
その名も「生命体」。むっちゃカッコいいです。

すごく無国籍・無国境な雰囲気の音楽で、分け隔てなくスポーツで興奮できる世界の一体感みたいなのを感じる楽曲。とてもイイです。正直新曲だ!!って思ってめっちゃ嬉しかったし、これはこれで好きなんですけどね。

ただ・・・やっぱりここも織田さんの曲がどうも恋しくなる。長年聴いてて耳馴染みあったしねぇ。すいませんこんなこと言っちゃって。やっぱり大会のハイライトの後ろで流れる『all by treasures』が好きだったんですよ〜。

まあまあ、過ぎた事をくよくよしてもしゃーない。

今はまだ耳馴染みがないだろうけど、いずれ源さんの曲も大会に溶け込んでいつしか欠かせない存在になってくれるでしょうから、とりあえず気長に見守っていこうかなと思ってます。選手の情熱が伝わってくるような生放送にこれからもなってくれればなぁなんて思いながら。

あと、2025年は東京で世界陸上らしいです。
いや絶対行くわ。フレイザープライス生で見たい。
それまで頑張って生きなくちゃ。



おしまい。



こちらの記事もおすすめ。↓

この記事が参加している募集

スキしてみて