見出し画像

[理系による「ファッション」考察] 10月に便利なバンドカラーシャツ

10月になり、過ごしやすい季節となりました。

ただ、コーディネート自体はなかなか悩ましい季節であり、寒暖差も大きく、
シャツ一枚では少し寒い、しかしジャケットを着るほどではない、
な時期でもあります。

ちょうどいいのは、Tシャツの上にシャツを着る、なのですが、襟付きのシャツだとお洒落になるにはかなり高度になり、自身も何度もチャレンジしていますが、未だにうまくいったことはありません。

そんな時に便利なのがバンドカラーシャツなのです。
バンドカラーシャツは不思議なことに、Tシャツの上にシャツを着ても違和感がない!、でこの時期に非常に重宝します。

このアイテムが流行り始めたのは5年ぐらい前で、自身は一時的な流行かな、と高を括っていたのですが、どうも人気は衰えず定番化してしまいました。

で、定番化してしまった分、逆に着崩しが難しくなり、ミリタリーパンツと合わせるのが定番なのですが、皆と一緒じゃ嫌だ!、の天邪鬼的には一工夫加えたくなります。

というわけで、自身はどうコーデしているかなのですが、シャツとパンツと靴を同じような色にしてワントーンコーデにしています。

(夫(自身)、着画) バンドカラーシャツによるグレーコーデ
(夫(自身)、着画) バンドカラーシャツによるベージュコーデ

ちなみに、ベージュに関しては、妻から妙に褒められるのですが、なぜだろう?とインスタを見返してみると、妻もしてました…

(妻、着画) ワントーンコーデ

妻であろうとも誰かとかぶるのは嫌なめんどくさい性格のゴリゴリ理系としては、絶対にかぶらないであろう、ピンク色のパンツと合わせる、というかなりチャレンジングなコーデをして、バンドカラーシャツによるコーデに非常に満足しています。

(夫(自身)、着画) ピンク色のパンツによるコーデ

が、家族の女子勢からは非常に評判が悪く、特に娘からは、
"お洒落オーラをいつも振りまいているお父さんには似合わない!"、
と褒められているのか、けなされているのか分からないコメントがあり、
"でもたまには攻めたカッコもしないとお洒落はキープできないよ~"、
と全く伝わらないコメントと9歳の娘にするとともに、秋のファッションを満喫している今日この頃でした~。


**********************************************************************************
インスタもやっていますので、覗いていただけると嬉しいです~。






この記事が参加している募集

買ってよかったもの

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?