見出し画像

毒親育ち✕17歳✕未婚シングルマザー①【大切なこども達について】

なにから書いていこうか…

と悩んだのだけれど

自分の半生を振り返り綴る中で

子の存在は絶対であり

人生を180度変えた経験なので

これから書いていこうと思う


ぶっ飛んだ半生を歩んできた私には、とても大切な子供が3人いる。数ヶ月前、紫微斗数の占いセッションを受けさせて頂いた時、私の人生のテーマは『家族』だと言われた。過去に何度か占いをしてもらった事があるが、当たると評判の占い師さんにはだいたい言われることで、毎回しっくりきて腑に落ちるのだ。


なぜなら今こうやって生きているのも

やっぱり子供達のおかげだと思うから。


一番上の長男は、発達障害・中度よりの知的障害・二次障害からの精神疾患があり、そろそろ成人を迎える歳になる。ここまで来るのに不登校や入院と色々あったが、今は少しづつだけど本人なりに前に進んでいる。

その下が長女。天真爛漫な女の子だが長男とは違った発達障害がある。特性はあるにせよ、今のところは服薬も通院もなく日常をこなしている。本人は少しづつ生きづらさを感じていると思うことがあるので、温かく見守り中。

そして末っ子はまだ0歳。どんな子になっていくのか楽しみな我が家のアイドルである。(ちなみに、子供達の障害は後天性ではなく先天性です)


個性が渋滞中な我が家は、良くも悪くもとにかく賑やかだ。笑いが絶えなくて、なかなか良い家族風景だと思う。父親譲りのアルコール依存症を克服した(依存症だから克服中が適切かもしれない)のも一つの大きな成果だと自覚している。まだまだ手のかかる子供達だけど、私はもっと手のかかる母親だったに違いない。自分なりにがむしゃらにやってきたつもりだったけど、今思えば反省すべきところは両指をたててもたりないくらいだ。


それでも

きょうだい思いで

真っ直ぐに育ってくれていることに感謝し

色々な経験をさせてくれ

たくさんの気付きをくれる子供達と

これからも

仲良く成長していきたいと思っている。


16歳で妊娠

17歳で長男出産


こどもがこどもを産んだとはまさにこの事


だけど、こどもなりに大きな覚悟を決め


毒親育ちの私も親になったんだ



長男、長女、それぞれの誕生秘話。なぜ未婚を選んだのか?しくじりや当時の気持ちをまたストーリー仕立てで綴っていこうと思います。



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?