見出し画像

ローマ人への手紙3:21 〜 26★2022/11/06掲載分

デボーションガイド*ハーベストタイムより




【御言葉】ローマ人への手紙3:21 〜 26


21 しかし、今は、律法とは別に、しかも律法と預言者によってあかしされて、神の義が示されました。

22 すなわち、イエス・キリストを信じる信仰による神の義であって、それはすべての信じる人に与えられ、何の差別もありません。

23 すべての人は、罪を犯したので、神からの栄誉を受けることができず、

24 ただ、神の恵みにより、キリスト・イエスによる贖いのゆえに、価なしに義と認められるのです。

25 神は、キリスト・イエスを、その血による、また信仰による、なだめの供え物として、公にお示しになりました。それは、ご自身の義を現すためです。というのは、今までに犯されて来た罪を神の忍耐をもって見のがして来られたからです。

26 それは、今の時にご自身の義を現すためであり、こうして神ご自身が義であり、また、イエスを信じる者を義とお認めになるためなのです。



《参考》




神の義(8)

*「義の提供」の箇所の適用


「義認」という概念が、救いの教理の中で重要。

4つの適用、祝されたクリスチャン生活の鍵になる。


(1)イエスを信じた私たちは、義と宣言された(キリストの義を転嫁された)。
この法則は、ユダヤ人にも異邦人にも当てはまる。

22節「すなわち、イエス・キリストを信じる信仰による神の義であって、それはすべての信じる人に与えられ、何の差別もありません」


(2)イエスを信じる私たちは、神の怒りを受けることはない。

理由は、神の怒りは私たちの代理人であるイエスの上に下ったから。

4:6 〜 8
「ダビデもまた、行いとは別の道で神によって義と認められる人の幸いを、こう言っています。『不法を赦され、罪をおおわれた人たちは、幸いである。主が罪を認めない人は幸いである』」


(3)イエスを信じる私たちは、罪に定められることはない。
8:1
「こういうわけで、今は、キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません」


(4)義認は私たちの努力の範囲外にある祝福。

祝福は、人間の努力によって得られるものではない。

ユダヤ人たちは、誤解していた。
10:1 〜 3
「兄弟たち。私が心の望みとし、また彼らのために神に願い求めているのは、彼らの救われることです。私は、彼らが神に対して熱心であることをあかしします。しかし、その熱心は知識に基づくものではありません。というのは、彼らは神の義を知らず、自分自身の義を立てようとして、神の義に従わなかったからです」


#聖書 #バイブル #旧約聖書 #新約聖書 #救世主 #口語訳 #御言葉 #キリスト #イエス #心 #神 #生き方   #ありがとう   #人生   #学び #聖霊 #考え方 #Clay #ハーベストタイム #言葉 #福音 #ゴスペル   #デボーション #バイブルスタディー #まとめ #クリスチャン #みことば運動 #幸せ   #祝福がありますように  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?