見出し画像

プラネタリウムゴーストトラベル(著:坂月さかな)【読書紹介は高いところが怖いみたいです。しかも睡眠不足なのに少し悪酔いして、ぶみょん】

弟が買ってきた、しんみり系マンガ。
惑星に観光旅行に来た青年の話。

いや、マンガでない部分もある。

カラーイラストのみの章。

カラーイラストと、それにつけられた説明のみ。
つまり絵本風。
説明を追っかけていくとストーリーになってる。

全体的に、夜、青、静か、の要素をそろえている。
印象だけでクリーンヒットを決めにくる作品だ。

第1部
星旅風景(プラネタリア歴2050年)

第2部
不眠少年、月へ行く(プラネタリア歴1000年)

第3部
星旅少年(プラネタリア歴2045年)

第4部
トビアスたちの旅(プラネタリア歴303年)

上記の形で時系列になってる。
観光まんがの部分は第3部。
絵本の部分は第2部と第4部だ。
第1部はイラストからバックストーリを想像するしかない。

装丁は異世界観光ガイドブックといった態をしている。

基本は青と黒。ごくたまに赤。
青はきれいで、赤は涙が出る。

観光地というのに、人が少なくて、だいたい夜で、
(理由は第4部で)
青くて青くて蒼くて蒼くてたまに赤い。
泣けますね。

しかも続きっぽいのもあるというね。
その星旅少年シリーズは未読。

まあ絵本に近い一冊。
キレイなので、私には読みごたえがありました。
読むと、その静かさで痛くなるのは、保証します。
アート系マンガ(絵本?)としては完成度の高い一冊。
全然いいよ!

#マンガ感想文 #マンガ #イラスト #絵本 #青と赤 #宇宙SF  
#惑星 #旅 #旅行 #過去 #秘密 #ひっそり #寂しい  
#アート #夜 #水 #ゴースト #いなくなった仲間 #不眠症  
#樹 #静か #想い出 #続編あり #しんみり #夜の世界  
#少年 #記憶 #観光地 #記録 #アート系マンガ  

この記事が参加している募集

マンガ感想文

宇宙SF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?