見出し画像

君がくれるまずい飴(著:冬虫カイコ)【お姉ちゃん、読む前にマンガ感想はいらないって、いつもいってるでしょ。なんでそんなことするの? お母さんにそっくりよ】

短編マンガ集。一巻完結。
少女マンガの枠なのか、
ほろ苦い少女ものばかりです。

少女たちの醜悪な内面を映し出すその描写は、
もはや、むしろ醜さが美しいと感じるレベル。
ちょっとした傷痕をソウルに残します。

この痛み。まだ少しだけ感じていたい。

こういう作品が日本のソフトパワーを下支えしているんですね。
どこかの外国人にうっかり読ませてみたい。

という系の作品です。

マンガなのですぐ終わっちゃいますけど、少しだけ分厚いマンガです。

↓ 読書メーターより他の人の感想。

***

ハッピーエンドからは決して得られないものがある。
私見、ハッピーエンドは、まあ肉とかスイーツです。

それに対して自分の中の醜さや悪。
そうしたものを直視する作品は、
ビタミンCみたいなもので、
心のコレステロールとかを正常値に戻してくれます。

なんとなくそういう感じがするし、
ビタミンCに共感を感じることで自動的に謙虚さも身につく。
しかも噛めば噛むほど味わい深い。

一方、肉料理は気がつくと傲慢になってしまいます。
その時は美味しいけどね。

ビタミンCを取って、謙虚になると、
自分や他人に優しくなれます。
主人公がゲスなら、悪役は無色透明の存在にはなりません。
もちろん主人公もフルカラーです。

もっともそれで本当に不味い料理だったらお話になりませんけど、
これは苦みをアクセントにして美味しい焼きピーマンに調理している。
焼きピーマンはまずいを通り越して美味い。
いいじゃないですか。
こういうのを本棚の一番手前に置いておけばいいんです。

即効性はないですが。
美しい物語ばかりじゃ美しくなれないよ。

↓ コミックシーモアよりネット版掲載。

#マンガ感想文 #一巻完結 #冬虫カイコ #女子高生 #10代少女  
#内面の醜さ #傷つく #圧倒的少女感 #心のビタミン #ほろ苦い  
#女性の暗黒面 #短編集 #嫉妬 #憧れ #友情 #不安 #なじめない  
#本音 #変身 #内面 #傷つきやすい #印象的 #情景を切り取る  
#心理描写を切り取る #人間関係 #怪物 #自意識 #悩み  
#醜いことが美しい #醜い現実 #気持ち悪さが気持ちいい  
#短編マンガ集  

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?