見出し画像

ゼロ年代SF傑作選【やってやる。必ずやってやる。俺を読書紹介に向けて発射してくれっ!】

ちょっと前のSF短編集オムニバス。

まず、
マルディックスクランブルの外伝が一本。
(買う人はこれが目当てかもしれませんね)

それから西島大介のマンガが一本。
超ショートなのでおやつにしかならない。

現代電脳化社会の少女たちと、
古代スパルタ社会建国秘話を、
重ね合わせながらボルヘスの文章をスパイスに使う、
「アンジークレーマーにさよならを」
なかなか渋いハードSFだ。

経験共有技術の話を描いた、
長谷敏司の「地には豊穣」

叙述トリックな霊能(?)者、
「デイドリーム、鳥のように」

ポストモダンアート系の実験的作品すぎると感じた、
「アリスの心臓」

ネトゲと友人関係を描いた、
「エキストララウンド」

そして。

なんといっても

何年たっても忘れなかったのはこれしかないという、
秋山瑞人先生の、
「おれはミサイル」が載っている。

****

「おれはミサイル」

大空とかいう果てしのない空を飛ぶ、
AI戦闘機の主人公。
地上の存在は伝説であり、
そんな与太話を誰も信じていない。

しかし、ある時、自分の体内でひそひそ騒いでるやつらを見つけた。
それはなんと・・・

ミサイルのAIたちだった!

「え?お前らって喋れたの?」
「う、うわ?戦闘機って喋れんのかよ?」

こんな出会いがありました。

もうね。爆笑!
こんなアイデアを誰が思いつくんだよ!?
ていう、アイデアSF。
これいい!!

ミサイルAIたちはいずれも特攻精神あふれる燃える闘魂なのだが、
いや、ミサイルだからね。そうなるだろうね(爆)

****

日本ではメカでもアニマルでもなんでも美少女化(イケメン化)する文化が流行しているそうだが、

新しい流れとして、
なんでもAIちゃん(アイちゃん)化するというのはどうだろうか?

もうね。爆!

これ、絶対いける!楽しいって!
人間の形にしなくても、声と人格をつけるだけで、もう楽しい。

#読書感想文 #SF #SF小説が好き #短編集 #オムニバス  
#名作短編 #おれはミサイル #空中戦 #戦闘機 #AI人格  
#ミサイル #人間は出てこない話 #大空 #熱血 #直情  
#マルドゥックスクランブル外伝 #マンガ #経験共有  
#心霊 #古代スパルタ #少女 #友達 #比喩 #サブカル  
#ゼロ年代 #心情描写 #技術  

この記事が参加している募集

読書感想文

SF小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?