見出し画像

クトゥルーゲームブック 輝くトラペゾへドロン(著:大瀧啓裕)【あなたは読書紹介を読んだ。あなたのSAN値が突然1200上がった。良かった。もう大丈夫だ】

ゲームブックという絶滅したカテゴリで、
なおかつ絶版した分野を扱う。
今日は書物の化石のお勉強のお時間です。

今回紹介するのは、
クトゥルー神話を題材にするゲームブックです。
やはりこんなのありました。

(なんか高くない? 換金しろってこと?)

もちろん、あの伝統のSAN値を搭載しています。
SAN値が一定の値を超えると、ゲームオーバーとなります。
冒険のやり過ぎはよくありません。

さらに普通、紙演算の敵との戦いがゲームブックにはあるんだけど、

体力点 8  技術点 9 
サイコロを2個振って、敵の技術点を越えたらその分のダメージ。
これを繰り返して、あなたとモンスターの体力点のどちらが先に尽きるか。
こんな感じで戦闘をロールプレイするんだけど。

今作においてはこうである。
体力点 万  技術点 千 
あなたにはまったく勝ち目がない。
ほな最初から書くなや!

こんな感じで絶対に勝てない相手が出てくるので、
戦うという感じではもはやイケない。

戦って倒すとかいう、脳筋なエンドを目指してはいけないのだ。

****

この作品でクトゥルー神話シリーズについて知り、
以降、いくばくかは沼で泥浴びしてきましたが、
これはクトゥルーものの初歩的な要素を取り込んだ、
入門書でもあったようです。

輝くトラペゾヘドロンというのは、何かのアイテムです。
まじまじと見つめてはいけません。
SAN値換算で10シーベルトは食らいます。
手渡すだけにしましょう。

初歩の初歩なので。
ルルイエの深きものどもとか、
ダゴンとかショゴスとか、
そこら辺までです。

まだまだ入り口程度に過ぎませんが。

まあしかし、クトゥルー神話には、
クトゥルー以外の宇宙的恐怖が登場する作品も多いので、
別に今作では出てこない怪物も少なくない。
私はここからラブクラフト宇宙へと引きずり込まれたんですが、
今ではコレクションアイテムなのかもしれません。

#読書感想文 #ゲームブック #古本 #希少価値 #クトゥルー神話  
#ラブクラフト #宇宙的恐怖 #SAN値 #邪神 #圧倒的邪神  
#普通に勝てない #難しい #超高難易度 #絶対に勝てない  
#パラメータがおかしい #すぐゲームオーバー #マニアック  
#ルルイエの深きものども #ダゴン #ホラー #バッドエンド  
#狂気 #正気を失う #冒険 #ミスカトニック大学 #魔術  
#人類滅亡 #アイテム #賢者のサポート #邪神魔術  

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?