記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

シリアルエクスペリメント・レイン(1998年)【ィィィィィンンンン。ムォォォォォォンン。「無音じゃ何のアニメ紹介か、わかんないよ」いや、これは東京名物BEEP音で】

90年代の日本が誇るカルトアニメ。
深夜枠で唐突に放送されてた作品だけど、
海外とかでカルト的名作とされたらしい。
(日本でも)

実はこれ、
原作があるというか、
2作目である。

1作目はこいつ。
プレイステーションゲームで出た作品なんだけど、
ガチの鬱ゲーだったらしい。
(そして売れなかったのでSSRコレクトアイテム)

まあ3行でまとめると、
ひとりの少女が現実に耐えられなくなって、
この世界を越えたものになるべく、
おかしな結末に向かってしまうというもの。

そして、アニメ版はそのあとに作られた後日談エピソードである。
(まあ企画時点ではそうだったらしい。しかし発表された順序は)

もうお分かりであろうか?
ここから先はガチのネタバレを含んでいこうと思う。
そうしないとこの作品を紹介することはできない。

ゲーム版(第1作)において、
主人公レインちゃんは、
現実に嫌気がさして、
この世を越えたものにならんとして、
世間的には死を遂げた。

しかし、その後、レインちゃんは普通に学校に通っているのである。
(ここはもうアニメ版)
そしてどうも「この世を越えたものになるという」計画を完遂した、かつての自分を覚えていない。

ここから導き出される考察は、

この世を越えたものを生み出すことに成功はしたもの、
それは第1のレインちゃんではなかった。
ということである。

ま、他人の受け売り考察なんだけど。

えーと、誰の考察だったけな。

***

さてアニメ版である。
何度も言うが、これは続編の世界である。

第2のレインちゃんは、第1のレインちゃんと連続性が無い。
だから、第2のレインちゃんは自分のことをただの女子中学生だと思っている。

(ここで第1のレインちゃんはどうなった?とかいう野暮な質問は無しである。そんなん決まっているであろう)

ともあれ。

ここで次にこの人の考察をつぎはぎしたい。
と思ったら、記事が見当たらないので、
仕方ない。私の文章で再現する。

リアルワールドとワイヤードの関係性である。

リアルワールドは文字通りこの現実世界。
ワイヤードとは、まあネット世界のことである。
(作中ではインターネットではなく、ワイヤードと呼ばれている)

リアルワールドには神は存在せず、概念という形でしか認識できないが、
ワイヤードにおいては、概念を実在化させることが出来る。

実際にアニメ作中においては、神の実在を巡る争いや発言が多々出てくる。

ただこのワイヤード、ユングの集合無意識の話とつながってくる。
つまり別に科学技術なんてない頃から、真のワイヤードが存在するんじゃないの?
という話になってくる。それはつまり・・・

そういったことに第2のレインちゃんは、
最初はただただ巻き込まれているだけなのだが。

次第に自分こそは 「ワイヤードにおける実在化された超越的概念」 であるということに気づき始める。そうなのだ。

これは神さまの幼少時代を扱ったアニメ作品なんだ。

あ、記事発見しました、この人です。

↑ こういう考察もあります。

・・・というのが、この作品における主要な考察である。
私もリアタイで観たことあるが、そんな奥深さには気づけなかった。
レインちゃん、イメージ的にはこの人に近いかと思うんだ。

さて。
このキャラデザをやっている漫画家さんの次のヒット作がこれ。

これも考察が美味しい作品である。
考察から興味を持って、入ってきてもアリなんじゃないだろうか。
(第1のレインちゃんのその後を観たい方は灰羽連盟へGOだ)

****

さてと。
じゃあ本日の主題に行く。

なんでこいつがカルト的名作として海外でウケたのかというと、
ネットギークと、キリスト教神学が、
日本アニメという触媒によって夢結合したからである。
これは萌えである。
全米のネットギークたちは狂喜乱舞した。

そこらへんが裏事情なんだけど。

しかしこれは、
行間を読むアニメである。
こんな考察はわからなくても楽しめる。
楽しめるというか、語り掛けてくるものがある。
そうだ。
もしかしたら、私たちも・・・









(救世主だとちょっとランク低いか)


まだこの話は続く。
そして、そこから導き出される解答は・・・
あなたがまだ目覚めていないのならば、死ぬには早すぎる。
ということなんじゃないかと、個人的には思ってる。

なにせこの話は総じて、暗い雰囲気が続くのだ。
しかし最後に何か光を見させようとする。

要するに続編は前編のアンサーとなっているのだ。
彼女はまず、自分自身を救ったのである。

注:上記はすべて妄想デス。









**なお、死ぬほど余計なおまけ。

スピリチュアル的に余計な妄想を語ると、

第1のレインちゃん 
↓ 
灰羽のラッカ 
↓ 
リューシカリューシカのリューシカ

という輪廻リサイクルになっていると思うんだ。
本当に前世が何だったのかって、くだらない話だよな。
関係なかったわ。

#アニメ感想文 #アニメ #ゲーム #カルトアニメ #90年代  
#アメリカでウケる #ネットギーク #ワイヤード #サイバーパンク  
#有線 #ワイヤード #神 #神学 #この世を越えた概念 #鬱ゲーム  
#ネット時代の神 #神をDIY #神さまの幼少時代 #岩倉玲音  
#ネタバレ #考察 #他人の考察の受け売り #勝手な考察  
#難しい #雰囲気 #余計な妄想 #哲学 #世界観 #SFアニメ  
#何だったのだろうかと後で考える系の作品 #何かの答え  

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?