見出し画像

千種区の薬膳ラーメン。


名古屋では有名な、千種区のとあるラーメン屋さんへ行ってきました!「薬膳ラーメン」の元祖、「総本家 好来道場」さん。ラーメンに特別詳しいわけではないですが、「薬膳」に興味のある私は、ずっとここの存在が気になっていました。

こちらがその「総本家 好来道場」。「老舗」という言葉がぴったりな店構えです。

好来外観
好来道場 外観

1日3時間(午前11時~午後2時)しか営業していないので、なんだかレアな感じがします。平日午後1時に来店しましたが、私の入店後、5人6人と次々にお客様が来店し、待ちの列ができていました。さすが名古屋で70年愛されている老舗という感じがします。

「好陽軒」「八事ラーメン好好」など、名古屋市内にのれん分けした弟子や孫弟子のお店が約10件ほどあり、その発祥のお店が昭和34年創業の、ここ、「好来」だそうです。

入店してすぐ右のところに注文する場所があり、注文とお支払いを済ませてカウンターに着席します。ちなみに私はメンマが好きなので「竹」を注文しました。(トロロ昆布入りの「快老麺(並)」も気になりました)

好来メニュー
※値段は2021年記事作成時のものです


カウンター席に向かう私に「これよかったら食べて!」と優しそうなお店のおじいちゃんが、メンマと可愛い顔が描かれたミカンをくれました。入店して数分でいきなり心がほっこり。「メンマは味付けしていないから自分で味付けをして食べてみてね!」とのこと。有名店のメンマ。しかもたくさん入っていました。帰宅後の楽しみになりました。
「本日分、それで最後だよ~」とのことで、タイミングよく初来店にしてこんな素敵な手土産までいただけて、とても心温まる経験になりました。ありがたいです。

好来手土産
実際にもらったメンマと顔が描かれたみかん


ちなみに、メンマはとっても体にいい食べ物ってご存じでしたか?ここで漢方医学の観点から簡単にメンマ(タケノコ)の効用についてご紹介します。

■メンマ(タケノコ)の身体にいいポイント
市販のメンマは油分や塩分を含みすぎているので、食べすぎには注意ですが、メンマは「タケノコ」から作られているので、食物繊維たっぷりで低カロリーで、ダイエットにも向いている食材なのです!食物繊維がたっぷりで腸の善玉菌の餌になるので、便秘の方にもおすすめ。便秘が解消され、腸が綺麗になることで肌の調子もよくなります。また、タケノコは肺(漢方の基本の考えでは、【肺=呼吸機能、皮膚機能】)の働きを良くするので、咳・痰を改善し、利尿作用も高めてむくみを解消してくれる効果があります。お酒のあてにスナックではなくぜひ手作りメンマをお試しください。(きんぴら風の味付けが個人的にはおすすめです!)




さて、待つこと数分。登場しました。薬膳ラーメン。メンマ多し、あふれんばかりのスープが入った好来ラーメンが奥のカウンターから私の前に置かれました。スープがあふれている!!!

好来ラーメン
「竹」メンマ多し 1,100円

お味は・・・

おいしい….!スープはさっぱり、そしてすごく優しい味でした。薬膳ラーメンと言われている所以は、いろいろな栄養のある素材をぐつぐつと煮てこのコクのあるスープを作っていることにありそうです。この優しいスープの味は病みつきになりますね。麺は中太麺で、もちもち。具は歯ごたえのあるメンマ、とろけるようなチャーシューにネギと、とってもシンプルなラーメンですが、このスープが本当においしかったです。今まで食べたラーメンの中で1番でした。なんとなくラーメンってカロリーや塩分の面で、食べることに罪悪感を感じるイメージだったのですが、薬膳ラーメンということで罪悪感なく楽しめました!


このようなご時世なので、店内ではみんな話すことなく黙々とラーメンをすすっていました。

ぜひみなさんも、感染対策をしっかりしつつ千種区にある「総本家 好来道場」に足を運んで、栄養満点の「薬膳ラーメン」を堪能してみてください。


漢方養生指導士 うみ




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?