見出し画像

RRRの感想 みんなインド映画見た事ある? インド映画についての話


みなさん、RRRは見ましたか?一昨年日本でも公開されて映画の中の特徴的なダンスが話題となり人気となった映画だ。日本だけでなく世界でも人気が出て映画の中で披露されたNaatu Naatuアカデミー歌曲賞ももらっていた。なかなか元気が出るので、仕事で疲弊している人には是非ともyoutubeで聞いていただきたい、(疲れてなくても聞いてくれ)
ところで私は高校生の時からインド料理について異様にはまり始めた。きっかけは忘れたが高校の近くにあるインド料理屋がおいしかったことからだと思う。それか思春期が影響していたのだろうか。(実際働いてる人はネパール人しかいなかったけど)よくは覚えてないがなぜか狂ったようにインド料理について高校~大学卒業まではまっていて、その異様さ家族も友達もドン引きしていたように思える。インド料理に使われるステンレス食器を家族とのシンガポール旅行で大量に見つけ死ぬほど喜び、あんたがそんなに喜んでいる所見たことないわ。。と母にドン引きされたエピソードなどまたいつか紹介したい。

RRRの感想


そしてRRRの話に戻るが皆さんどうだったろう?いろいろ突っ込みどころがあったが非常に楽しめた。(ジェニーそれでいいん?)最初はえーー無理だろ?それはできないだろー、と笑っていたが途中からはこの二人はアベンジャーズなんだ。。人間じゃないんだ。。だから蛇にかまれても死なないんだ。。(慣れ)などと、現実離れした出来事が次々と起こってもそれを受け入れ最後は感動して終わった。映画は3時間という超絶長い時間だったにも関わらず一度も寝ず、膀胱は限界を迎えたが、2000円の映画料金が安く思えるほど楽しむことが出来た。(私は合計三回見たよ)何か今悩んでいる人や元気が出ない人がいたら是非見て欲しい。いろいろ今起こっている問題がどうでもよくなるようなパワフルな映画だ。ネタバレになってしまうので他にも書きたいことはあるが是非気になった人は見て欲しい。ちなみに、私は兄貴のほうが好みだよ。長髪の時神々しかったよね。

インド映画について基礎知識

インド映画と聞くと真っ先に思う事は何であろうか?みんな踊る?おじさんばかり出ている??ボリウッド?ほとんどの人が具体的な事は知らないだろう。

ボリウッド映画と南インド映画


そもそもRRRはボリウッド映画ではない
ボリウッドというのはムンバイが拠点の所謂北インドの映画の事である。そもそも北インド?南インド?知らんわい?って感じだと思うが、インドは広いので場所によって使われている言語が違う。ただ北インドではヒンディー語がだいたい通じるので、ボリウッド映画の言語はヒンディー語だ。しかしRRRなどの南インドで作られている映画の言語はヒンディー語ではない。タミル語、テルグ語などといった言語で、ヒンディー語が通じない人がたくさんいるそうだ。
北と南で文化が全然違うのである。こんど興味がある人はボリウッド映画や南インド映画を見て欲しい。服装や文化や俳優の見た目の違いに気づくと思う。私も正直インド映画について詳しくないのだが、ボリウッド映画のほうがちょっと海外を意識した感じ、なんかハリウッド映画っぽい感じで、南インド映画の方が男!男!男くさい!っといった感じである。(あくまでも私の感想)そもそも私にはインド人の彼氏がいるのだが(突然の告白)、彼曰く昔は南インド映画の予算は少なくて大がかりな物が作れなかったそうだが最近では南インド映画の勢いが半端ないので、RRRの様な超予算が高い映画も作るようになったそうだ。彼は超北インドの出身なのだが、南インド映画の方が独自性があって好きと言っていた。ちなみに彼とRRRを映画館に見に行った際は言語が全く違うので理解できず、字幕も日本語で早すぎて全く読めなかったと言っていたのでちょっとだけかわいそうだった(ヒンディー語で前に見たことがあるので話の流れはちゃんとわかっていたが)またおすすめの映画についてはどこかで紹介したい。では良い一日を。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?