Nikon Z8 Final Review

Chris & Jordan の新作動画

それもそうですよね、みんなもそう思うでしょ・・・

-------

Z8 用の純正縦グリップは買わなかったので、専用バッテリー EN-EL15c は常にもう一個、予備を忘れずに持っていなければならない

Z8 に専用縦グリップを装着したら Z9 より大きくなりました、という定番の Z8 開封動画の紹介つかみギャグは下らなさ過ぎw

しかしその代わりにカメラ本体は思ったほど熱くならないし、ちゃんと Z9 譲りのフォーカスモードボタンが左下に付いてるし、手の中で重量バランスが良いのか、思ったほど持ち重りしない

ただ 10pin 端子は思ったより角度を持たせて斜め横へ突き出ている・・・一瞬サムレストを間違えて前側に付けちまったのかと(なら左右も逆やろ!んなわきゃない

S line レンズとの大きさ重さのバランスから考えたら、たぶん 14-30mm f4 とか 24-120mm f4 とか MC 105mm f2.8 とか大荷物の予感・・・Z6II だと 24-200mm f4-6.3 と 40mm f2 なんかが最適バランスだったから

もしトラベル三脚とレリーズ(リモートコード)があれば、f1.2 の大口径単焦点レンズがなくても、20mm f1.8 とか 24mm f1.8 とかが気になる

これで旅先へカメラとレンズさえ持っていけば、短時間なら動画も CFexpress Type B に内部記録できて、外部レコーダーやらモニターやらリグ組んでトランスフォーマーごっこしなくても(以下自粛

そんなことより、端子から垂直にケーブル生やして、ホルダーなんか噛ませて支持しなくても、HDMI とか USB-C とか、ケーブルの片方を L 字型のコネクタにして欲しかった・・・

バッグの中で移動中に充電する時なんかに、ケーブルが端子から垂直に生えてたら、抜けたり折れたりトラブルにしかならない・・・

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

もし心に留めて頂けましたら、必要な活動資金の支えとして、サポートをお願いしたいのです。