お盆にカンボジア、アンコール・ワット詣で

画像1 雲が低く垂れ込めて、雨降って地固まる、ポル・ポト去りてアウン・サン・スーチー(すち子じゃないよ
画像2 大乗だの小乗だの瑣末な枝葉末節の違いに過ぎない、他力本願なら同じじゃないか・・・隣のベトナムには南北分裂と内戦から経済発展で逆転され、こちらはまだ内政不安定で、性懲りも無くロヒンギャ迫害に明け暮れている
画像3 より大衆向けで、自己犠牲ありきのこちらも、そういうこと!?・・・「杓底一残水、汲流千億人」一杯の手水が大海を満たすように、修行成りては山を下りて、仏の恵みを衆生に注げ、と聞こえる
画像4 修行僧を対象にしているのか、この文言の方が現代的で民主的に感じる・・・「照千一隅、此則国宝」この世界の片隅で、各自が貧者の一灯で、己の身の廻りを照らす、それが国の宝だ、と言っているように思えた
画像5 広角ズームレンズ向けの広い参道
画像6 小さな修行僧は何思う?「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」
画像7 赤土と緑の原色同士のコントラストは東南アジアの原風景
画像8 クイティウ・サイッコー、最高!(やかましわ
画像9 ノイバイ国際空港のロータスラウンジにて、スイカのスムージーいまいち(変な汗
画像10 この舞台、よかった!
画像11 絵葉書を真似て「インスタ映え」
画像12 遠慮がちに上目遣いで近づいてくるワンコ・・・兄弟すまねぇ、弁当は持ってねぇだよ
画像13 すり減ってはいるが、随分と急な階段である
画像14 大回廊の写真を撮りたくて、ただそれだけで広角ズームを買って持って行った・・・参拝する人々の手で撫でさすられて幾星霜、圧倒的なスケールで展開される縁起絵巻
画像15 雨が止んだら回廊アウト、また降ってきたら回廊イン
画像16 おフランス製の鉄筋コンクリート・・・時代を感じさせる文化財の保全と補修
画像17 奥ではアメリカンのカップルがポージングw
画像18 廃れたものと、続いているもの
画像19 つわものどもが夢のあと
画像20 象の鼻と樹木、下から見るか横から見るか(違
画像21 郊外のキリング・フィールド、後から掘り起こされ改めて埋葬されたもの
画像22 良くも悪くも、歴史は繰り返す、戦争は愚かだ、憎しみは何も何も生み出さない、ただ人を弱くするだけだ
画像23 南無阿弥陀、合掌
画像24 一っ風呂浴びたら昼から舟遊びと洒落込みませう
画像25 こちらの女性は開放感を満喫している、ただし周囲には水害のあとの下水が溢れたような臭気が(以下自粛
画像26 かなり喫水が浅くて便利なボート
画像27 雨季 MAX はどんだけ水位が上がるんだろ
画像28 食堂へ行きたいおばちゃんたち三連艘・・・確かに腹減ってるのに自力で漕ぎたくないわなw
画像29 沖へ出ると転回するだけで大揺れ
画像30 大人しく引き返して飯にすべぇ・・・最後までご覧いただきありがとう!よろしければ他の旅行記もどうぞ!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

お金について考える

もし心に留めて頂けましたら、必要な活動資金の支えとして、サポートをお願いしたいのです。