見出し画像

調子が良いんじゃなくて違う種類の調子の悪さ

先日の通院で、調子がめちゃくちゃ良いのかそれとも躁状態なのか分からない時期があることを先生に聞いてみた。

休むとか眠るとかそういうのが“もったいない”と感じて、実際に身体も頭もフル稼働状態が続くのが躁だって言っていた。(多分)

たしかに、休みの日に一人で居るのがもったいない気がしてすごく疲れているのに友達と毎日遊んだり、寝ている時間がもったいなくてなんかしよーっとって、深夜に部屋をめちゃくちゃ綺麗にしたりはしたなと思う。

あとは散財したり、こういうことをしたいんだよね!!と友達や親に熱弁したり、、、

あー恥ずかし

正直最初のうちはなんか最近調子良い♪
とか思ってたけど、

めちゃくちゃやりたいことがいっぱいあってなんでも出来そうな気がして、でもやっぱ現実はそうじゃないから、その現実をそこまで思い詰めなくてもいいのに拡大解釈して、自分は今までもこれからも何も出来ないって死にたくなってを繰り返して、

それが前よりは調子良くなってるって、だって落ちてないし!って思ってたけど

これ躁鬱の混合状態らしくて、

憂鬱な気分でなんとか寝たのに爽快に目覚めるとか、死にたくてイライラするとか、ぼーっとするのに頭に考えが常に浮かび続けて疲れるとか、怒りながら泣くとか、ずっと喋り続けてだんだん怒り始める(クソ迷惑)とか

とにかく情緒不安定。

しかも躁があまり上がりすぎない軽躁と抑うつを繰り返す双極性障害二型。

このタイプは躁が何故かいつもよりもハイテンションくらいで、鬱がじわじわ長いて重いって感じで、鬱の時に受診して20〜30代で診断されることが多いらしいんだけど、そういう人たちも遡って話を聞けば発病は10代の時が多いんだって!

 軽躁は調子良いって思ってしまいがちで、その躁の最中はこれは調子がいいんじゃなくて違う種類の調子の悪さだって気が付きにくくて、周りから見ても躁程じゃないから指摘もされなくて、躁状態を自覚するのがいちばん難しいらしい。

軽躁状態でいられる限度は4日くらいらしい。たしかにそうだったわ!!

私は、精神とか大好きで(?)その辺を歩いている人の性格とかパーソナリティを想像して遊んでいたり(きもい)自分の精神状態も面白くてなんか日々検索したりしているので、「これが軽躁状態か〜!!」と気づけました!((




なんかさ、精神面の調子の悪さで苦しんでいる人結構いると思うんだけど、いや、精神が健康な人の方が少ないのか??わかんないけど、俺らってどうやって生きていったらいいんだろうね。

 心身ともに健康な人でも、生き方なんて分からないのがデフォだと思うけど、なんかさ、
なんだろう、「死にたい?」って聞かれて「いや〜別に死にたくはないかな?」とか「生きたい!!!」って思える人羨ましくね?

なんでだよおおお

この世界生きるのむずいって。
あーでも、生活水準めっちゃ落としてちいかわの世界みたいな生活してたら別に死にたくなくなれるかもな。

普通なんてものは無い。
別に格別良い生活を望まなければ、なんとなくでも楽しく生きていられるかな


最近調子が良い♪と思っていたら躁鬱だった話でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?