見出し画像

【読書記録】もっと知りたい カンディンスキー/松本透

本のこと

もっと知りたい カンディンスキー
松本透

抽象表現の開拓者の1人であった画家カンディンスキー。ミュンヘン、モスクワ、ワイマール、パリ…。2つの世界大戦と革命をくぐり抜けたカンディンスキーの生涯や変遷をたどりながら、作品の魅力と本質に迫る。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E7%9F%A5%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E2%80%95%E7%94%9F%E6%B6%AF%E3%81%A8%E4%BD%9C%E5%93%81-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%AE%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E6%9D%BE%E6%9C%AC-%E9%80%8F/dp/4808710633

感想

どこかでみた『Composition Ⅶ』をみて、気になっていたカンディンスキー。

何がすごいか言葉にできないけど、何だかすごい。

そして、なぜか好き。

そんなカンディンスキーが気になって、図書館で本を見かけたので借りてみました。

何となく知っている「抽象画」の開拓者と呼ばれていることを知りました。

それまでの絵画の歴史は、いかにリアルに描くかが価値だったところに、ピカソなどが現れ、ついには具体的な「何か」を書かない表現を見つけたカンディンスキー。

ビジネスにおいても、それまでの慣習に沿うだけでなく、

「もっと新しいことはないか」

と問い続けていかないといけないな、と感じました。

私は森、林業に関する仕事をしています。

この業界は、ドローンで測量したりというテクノロジーは少しずつ入ってきているけど、抜本的な解決はまだほど遠い印象を持っています。

ただ、諦めてはいけません。

常に考え、試し、行動していきたいと思います。

ありがとうございました!



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?