見出し画像

”芸人”厚切りジェイソンの染みる言葉

こんにちは!

1月15日に放送していたテレビ番組「アナザースカイⅡ」に芸人である”厚切りジェイソン”が出演していました。自然体でコメントしているその姿、その言葉に魅了されたのでご紹介します。

Why Japanese People ?

まずは、厚切りジェイソンを知らない人向けに補足。R-1グランプリ決勝に出場したこともあるアメリカ出身の芸人であり、「Why Japanese People ?」と叫ぶネタが有名です。また、実業家としても才能を発揮しており、会社の役員などさまざまな環境で活躍しています。

もので溢れた世界より幸せな環境

そんなジェイソンさん、番組内での発言が”倹約家”や”ミニマリスト”であることを匂わせるものが多かった印象です。例えば、ものにとらわれない生活、つまり、必要以上のものを持たない生活をしているようで、スタッフに欲しいものを聞かれ「特にない」とはっきり答えていました。
いわゆる”無欲”であり、”現状維持”を望む質素な暮らしが見えます。

さらに、どうして忙しく仕事をするのかと聞かれ、「自由になるためにお金を稼いでいる」と答えていました。ジョンソンさんにとって自由とは、”嫌なことをしなくていい、その選択が自分でできる事”だそうです。普段は質素な生活を送り、稼いだお金は投資に回す。そして、将来、そのお金で小さな幸せを持続させるのです

Why Japanese People ?

これ以上何を望むものがあるのでしょうか?

私が憧れる姿そのものです。「小さな幸せ」という表現はあくまで周りからの評価であり、当事者である自分たちは十分に幸せだと感じている状態です。これってもうすでに私たちのすぐそこにあると思いませんか?そのことに気づけるかどうかではないでしょうか。

ありがとうございます!