見出し画像

家にあるもので簡単工作Youtube

こどもが自分で材料を探して、自分の手で作れるレベルの簡単工作動画を作りました。

【主催】もっさんみいこ

世界中に猛威を振るったコロナ。
家に閉じこもるしか身を守る方法のない子ども達、大人も不安で家庭を安全に維持することだけで精一杯です。「子ども達が大変な状況になっている。」と思いました。細々とですが、大人の手を借りず、子どもだけでも材料を集めて作って遊べるおもちゃの作り方をyoutubeにupしました。

どうにかして、こどもに楽しい今をすごしてほしい。不安から少しでも開放する方法を自分で作っていってほしい。そんな気持ちで、最初はスマホで動画を撮影して、スマホの動画アプリで簡単に編集しました。

とにかく、いち早く子ども達にたくさんの遊びのネタを伝えたいと思っていたので、アプリを使いこなすだけで精いっぱいだった初期動画のセンスはあまり良いとは言えません。それでも、SNSを通じてたくさんの人に見てもらえる事ができて、少しでも笑顔になった子ども達がいるんだと思えば、やって良かったと思います。

ちなみに、
Instagramの一番人気動画はこちら。
Instagram16000再生、youtube再生数162回(2022年11月現在)

youtubeで一番人気動画はこちら
youtube再生数2431回、Instagram936再生(2022年11月現在)

段ボールブロックは、当初#幼稚園の上位に位置していたらしくいろんな人に見てもらえるきっかけとなりました。
パタパタちょうちょは、底辺ゆーちゅーばーの私の動画でずば抜けて再生数が多いんです。なぜだかわかりません。
SNSの拡散力・広告力の力を感じる経験ともなりました。

その他Youtubeでいろんな動画をアップしております。

おまけの地蔵動画



#育児
#教育
#デザイン
#地域
#子ども
#こども
#ワークショップ
#まちづくり
#ものづくり
#子育て支援
#子育て応援
#アートワークショップ
#キッズアートコーディネーター
#簡単工作
#工作遊び
#工作おもちゃ
#おうちじかん
#コロナ
#自宅

ストリートライブで「投げ銭」をいただくような感じです。 画材や工作材料・研究、イベント出店費などに充てさせていただきます。間違えても、お菓子なんか買いません(笑)!