見出し画像

もっさんみいこの造形・工作・絵画のネタとおススメ絵本のデータバンク

もっさんみいこのネタを掲載していっています。ぜひご参考になさってください。

【制作】もっさんみいこ

工作絵画教室を開講し、たくさんの工作や絵を子どもたちと楽しんできました。ですが、教室では、1回やったことを何回もやるわけにはいきません。もちろんアレンジして違うものを制作したりはするのですが。基本的には全く同じような内容は行えないため、1度行った内容は、そこに出席した10名ほどの生徒にしか伝えられないんだなぁと思うともったいなく思い、一つ一つのネタを記事にして蓄積していくことにしました。

季節やテーマごとにネタを選べることもできますし、絵本と工作を繋げてできるような検索もできます。わりと便利な分類になっていると思います。

まだ全部は記事にできていませんが、おうちや教室などで参考にしてもらえると嬉しいです。

こちらが「もっさんみいこのキッズアートと絵本の図鑑」です。

例えばこんな感じ。

#育児
#教育
#デザイン
#地域
#子ども
#こども
#ワークショップ
#まちづくり
#ものづくり
#子育て支援
#子育て応援
#アートワークショップ
#キッズアートコーディネーター
#簡単工作
#工作遊び
#工作おもちゃ
#おうちじかん

ストリートライブで「投げ銭」をいただくような感じです。 画材や工作材料・研究、イベント出店費などに充てさせていただきます。間違えても、お菓子なんか買いません(笑)!