見出し画像

新学期に向けて【春休みの過ごし方】

もうすぐ春休み。
子どもたちにとっては待ちに待った休みの時間。

親にとっては家族で過ごす特別な瞬間。
新学期までのこの貴重な時間。

とはいえ、実際はとてつもなく忙しい。(汗)

新学期は新たなスタート。
子どもたちにとっては、新しい友達、
新しい教科書、時には新しい学校と、
わくわくする変化がいっぱい。

でも、同時に不安もあるよね。

そこで、親としてできることは何か。
春休みを活用して、
子どもたちが新学期を迎える準備を手助けじゃないかな。

今回は、春休みを使って子どもたちが
新学期を迎えるための準備をどのように進めるか、
一緒に考えていきたいと思う。


新学期への早めの準備

春休みは、
新学期に向けて準備を始める絶好の機会だ。

子どもたちが新しい学年を迎えるための準備を
スムーズに行えるよう手助けしたいところ。
いくつかポイントを考えてみよう。

時間管理の見直し
春休みに限った話ではないけど、
子どもたちの生活リズムが緩むことがある。

新学期が始まる前に、
徐々に学校のスケジュールに近づけるよう、
就寝時間や起床時間を調整していこう。

新年度スタートへの不安要素を
一つでも減らしたいからね。

学習スペースの整理
学習する環境を整えることは、
子どもの学習意欲を高めるきっかけになる。

春休みを利用して、学習スペースを整理し、
新しい学年に必要な教材や文房具で
準備を整えよう。

形から入ることも、勉強する理由にしていいと思う。
モチベーションに繋げられるものは
積極的に取り入れたいね。

目標設定
子どもたちと一緒に、
新学期に向けた目標を設定するのもあり。

勉強だけでなく、習い事や趣味など、
様々な面での目標を立てることで、
子どものモチベーションを高められる。

ーーーーーーーーーーーーーーー
準備を行うことで、
子どもたちは新学期に向けて心理的にも
物理的にも準備が整う。

物理的な準備ができれば、
心理的にも整いやすいよ。

不安なことを減らし、
ワクワクを広げていけるようサポートしていこう。


学習習慣の再構築

春休みは、
新学年に向けて子どもたちの学習習慣を見直し、
リセットできるタイミングでもある。

学習の遅れがあれば、
この時期に親子で学ぶのも効果的。

まあ勉強が全てではないけど、
子どもが新学期からスムーズに学校生活を送るための
重要な要素の一つであることは事実だからね。

復習と予習
春休みを利用して、過去に学んだ内容の復習や、
新学年で学ぶ予定の内容の予習をしてみる。
教科書をパーっと見返すだけでもいいかもね。
子どもたちは新学期に
自信を持って臨むことができるようにしたい。

日常のルーティンの設定
学習する時間や場所を定め、
日常的なルーティンとして確立させる。
大人も同じ。
子どもたちが学習に集中しやすい”環境”を
作ることが大事だよ。

興味を引く学習資材の活用
学習意欲を高めるためには、
子どもが興味を持ちやすい教材や活動を
取り入れることも検討してみよう。
楽しく学べる要素を取り入れ、
学習をより魅力的なものにできれば最高だね。

親が積極的に関わることで、
子どもたちは学習に対するモチベーションを高め、
新学期に向けての準備を整えることができる。

この期間を有効活用し、
子どもたちの学習習慣を見直していきたいところ。


親子での学びの時間の楽しさ

春休みは、子どもにとっては時間が増える。
ここで親子で共に学ぶ時間は、
子どもの学習意欲を高めるだけでなく、
家族の絆も深めるチャンスとも捉えられるよ。

新しい活動を取り入れるきっかけを作りやすいので、
学びの時間をもっと楽しく工夫してみよう。

ワクワクする体験
科学実験を行う、歴史的な場所へ出かける計画するなど、
体験的に学べる機会を作る。
実験なんてもう、かなりワクワクするよ。
大人も一緒に楽しむと、子どもものめり込みやすい。
学びに対する「熱」だね。

教育的なゲームやアプリの利用
教育的なゲームやアプリを使って、
学習に取り掛かりやすくするのもアリ。
休みの日が続いてだらけてしまいそうなところを
ゲーム的要素を加えて乗り切る。
楽しく学ぶのに効果的。

クリエイティブな活動
絵を描いたり、工作をしたりするのもいいのでは。
子どもの創造性を刺激し、アイデア力を鍛えられる。
感情の表現や細かな手の動きの発達にも役立つし。
コミュニケーションの場にもなるんじゃないかな。

忙しいけど。忙しいけど。
親子で共に学ぶ時間を大切にすることで、
子どもたちは新学期への準備をしながらも、
家族との楽しい思い出を作ることができるよ。


新学年への心構え

新学期は子どもにとっても大きな変化がいっぱい。

新しいクラス、新しい先生、時には新しい学校と、
新しい環境に適応するための心構えが重要になってくる。

必要に応じて
子どもが新学年を迎える準備をサポートしよう。
過干渉には注意だけどね。

  1. ポジティブな期待を持つ
    子どもが新しい学年に対してポジティブな期待を持てるよう、
    前向きな話をする。
    新しい友達、新しい学びなど、
    楽しみにしていることを一緒に話し合う。

  2. 不安の共有と対応
    新しい環境への不安があれば、それを素直に話し合い、
    解決策を一緒に考える。
    子どもが安心して新学期を迎えられるよう、
    時には親が積極的にサポートすることが必要だよ。

  3. 学校生活のルーティーンを整える
    学校生活にスムーズに戻るためには、
    日常のリズムを整えることも大切。
    早寝早起きの習慣や、宿題のルーチンなど、
    学校生活に必要な習慣を春休みのうちに整えておこう。
    というか、できれば一度も崩さずにいきたい。
    子どもの習慣を戻すのがしんどい気がする。。。
    それをさせる親の方がね。(笑)

新学年への適応は、子どもにとって大きなステップ。
親として、この変化をサポートし、
子どもが自信を持って新しいスタートを切れるよう
励ましていこう。

心理的なサポートと、物理的なサポートと。


最後に

春休みは、
子どもたちが新学期に向けて準備を整える大切な時期。

この期間を有効に使うことで、
子どもたちは新しい学年のスタートを
自信を持って迎えることができるはず。

今回紹介したポイントを振り返り、
親としてできるサポートを考えてみよう。

  • 新学期の準備を早めに始める

  • 学習習慣を見直し、再構築する

  • 親子で学ぶ時間を楽しむ

  • 新学年への心構えを整える

こういう節目って色々勝手に変わるものがあるけど、
そこで自分を変えるきっかけでもあると思うんだよね。

親子でそういう節目をきっかけに
新たなスタートを切る。

結果、大きな一歩になるかもしれない。
悪くなることはそうそうないんじゃないかな。

これを機に、
一度春休みの過ごし方を考えてもらえればと思う。

まあ頑張りすぎずにね。
自分に余裕がある時でいいよ。

余裕がない時はまずやらなくていいことから考えよう。
1日は24時間。やることで押しつぶされそうな人は
まずは「やらないこと」から。

そうして余裕が生まれ、
子育てに注力できる。

一緒に頑張ろう。

ーーーーーーーーーーーー
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

最後に一つ記事の紹介。

教育関係に興味がある方はぜひチェックしてみてください。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?