見出し画像

全社員が毎日1冊ずつ本を読むようになったら? ~社内図書館の未来構想~

4年前から始めている、オリジナルの速読セミナー

累計の受講者数が187人になりました。
今年中に200人を超えたいな、とひそかに思っています。

ひょんなことからはじまった、速読セミナーですが、
長期的な野望として、社内図書館構想があります。

今日は、そんなお話...



視野を広げる読書

なぜ読書をするか?
というと、
私の場合は、知らないことが気になって仕方ないから

知りたい欲求が、読書へと、駆り立てます

そして、次から次へと、また新しい疑問が!
そして、図書館沼へとハマっているわけです


刺激的な読書

退屈だなぁ、と感じるときは、読書があるじゃないですか~!
刺激を求め、ひと時の満足感と安心感

このままでいいのか?
他に視点、着眼点、選択肢はないのか?
と探索するように、読む

思考を加速するために、本を読んでいるのかも


「1冊30分で読む」 新しい読書スタイル

本を読む時間なんて、ないよ!?
というのは、単なる思い込み

「1冊30分で読めますよ」
と言ってみたのが始まり

目標が決まれば、方法はいくらでもある

読み始めるまでのハードルを下げることが、
新しい読書習慣につながれば、とってもいいな、
と思っています。



本を通して対話が始まる、未来像

個人で読む読書と
チームで読む読書がある。

会社でふだんの対話が少ないとしたら、
会話のキッカケを増やせばいい

  • 会社に図書館コーナーをつくる

  • 社員がリクエストすると、社長がポケットマネーで買ってくれる図書館制度

  • ずらっと並んだ本を眺めながら、会話が生まれる

という社内図書館構想

「これ、だれが頼んだの?」
「なにこれ? こんな本があるんだ!」
みたいに、本があるだけで、会話が増える風景を妄想しています

社内図書館構想

まずは、近くの図書館で借りた本を、
1~2週間、会社の本棚にならべてみるのも、いい

社員ごとに棚を決めておけば、
他の人が、どんな本を読んでいるのか、気になって仕方ないw

図書館では飽き足りなくなってきたら、
Amazonで注文し放題という社内制度を始める

社長のスマホに、次々とオーダーリストが、、、
「こんな本読んでどうする!?」 みたいなカオスが、
新しい時代を切り開く、ヒントになるかも


全社員が毎日1冊、本を読む習慣化

速読はスキルなので、一度身に着けてしまえば、一生使える、
とってもお得なスキル

全社員が毎日1冊読んで、語り合う
どんどん知識も思考も広がる
そんな会社が、全国に広がっていったら、
めっちゃ、おもしろそう~!


そんな未来を夢見ながら、ニタニタしている昼下がりでございます(笑)

やってみたい!
という方は、ぜひ相談に乗りますので、お気軽にお声がけください。



1冊30分で読む『速読法』 Zoomセミナー開催中

4~5月は集中開催しております。

  • 2024年4月28日(日) 10:00-12:00

  • 2024年5月3日(金) 10:00-12:00

  • 2024年5月6日(月) 10:00-12:00

  • 2024年5月26日(日) 10:00-12:00

ご都合があえば、ぜひ!



この記事を書いたのは、
収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?