見出し画像

成功体験 100選からの学び ~自分の強みの源泉を探る~

この歳になっても、自分の強みは、よくわからないもの

ある先輩とセッションしていて、
自分の成功体験を100個書き出してみる
という大人の宿題が決まり、
色々書いてみると、、、

今日はそんなお話です



そもそも「成功体験」の定義は、人それぞれ

そもそも「成功体験」の定義ってあるのか?
それこそ、自分で決めることが大事、という結論

何を成功と考えるか?

私の仮の結論(条件)は、こんな感じ

  • 自分がコントロールして、嬉しい結果を得た

  • 自分がうまくいくように工夫した

  • 自分が決めた、決断・決定した

  • その結果、自分にとっても、周りにとってもいい結果が得られた

  • 誰もイヤな思いはしていない(これも私の重要な価値観)


100個くらい簡単、と思っていたら、意外に大変

色々仕事もしてきたし、趣味で没頭していたことも多いし、
100個くらい、楽々、、、と思っていたら、60個くらいで手が止まってしまい、
あれれ?という感じ

  • こういうときは、少し休む

  • 寝る前に、色々浮かんできて、メモメモ

  • 成功のハードルを少し下げる

こんなことでも、いいのかな?
と思うくらいなら、OK
気になっている時点で、ふつうではない、という解釈

とりあえず書いてから、少し工夫点を追記してみると、
いい感じにまとまってきた


100個書いて、見えてきた特徴は…

とりあえず、生まれてから今までの年代と年齢を並べて、
大きなイベントをヒントに、
成功体験と思うものを、思いつくままに並べてみた…

(欄は120歳までつくってみた、未来の成功体験も妄想する予定)

EXCELで一覧表にしてしまうところが、職業病w

成功体験 100選

とりあえず、100個出しました!
もう少し寝かせて、どこまでイケるか、チャレンジしてみたい

これから、カテゴリー分類して、強みマップをつくってみようかと思っています。
まだ整理はできていないけど、だいたいの感覚は、こんな感じ

逆境を跳ねのけ、やり切った体験

それはムリでしょ、という逆境から、
スイッチが入って、やり切ったという体験がいくつかあります

ふだんはそういう感じではないけど、
一旦スイッチが入ると、馬力が出るみたい

やれば、できる!
これも強みなのか?

他の人とは違う着眼点でのめり込み、継続が実った体験

他の人が注目しないことに、なぜか着目してしまう
ちょっとズレたところがスキ
まあ、そういう感覚は、確かにあります

他の人と比べられないから、
やり切ったら、当然のように成功になる
ブルーオーシャン戦略でもあるなw

繰り返し出てくるキーワードがいくつか

かなり昔にやったことが、
形を変えて、また登場する

これまで、本屋さんや、図書館に籠る時期が何回かあったな
困ったら本を読む、という習性なのか


ちょっとおもしろくなってきたので、
このプロジェクトはしばらく継続しそうです


あなたも、成功体験 100選、やってみます?



この記事を書いたのは、
収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?