見出し画像

リスキリングで、稼ぐ力を上げる ~「リスキリング大全」清水 久三子(著)~

リスキリングはもう聞き飽きた感じですが、
政府の補助金、助成金ではまだブームが続いています。

改めて、何が重要なのか、何に着目すればいいのか、
本を眺めながら確認してみたいと思います。


「リスキリング大全」清水 久三子(著)
-キャリアの選択肢が増えて人生の可能性が広がる-



学び → 成長 → 「稼ぐ力」を上げる

ただ、何かを学べばいい、というわけではなく、
何のために学ぶのか?
目的が、超重要

端的な結論は、「稼ぐ力」を上げること
社員だからといって、言われるがままに動くだけではダメ

自分で考えて、動く、
その結果、「稼ぐ力」が上がり
会社や社会に貢献できるようになる

関心(好奇心) → 気づく力

やらされ感ではなく、
自分から進んで、取り組む
まずは、自分の関心が向く方向へ

関心が高い領域では、気づく力も上がる
効率的にスキルアップできる

自分が成長するから、会社に貢献できる

体系的知識 × 経験 → 応用力 → 「稼ぐ力」

体系的な知識と経験を掛け合わせ
応用力を磨く

知識だけでなく、
現場で鍛えた応用力があるから、「稼ぐ力」になる

判断力 → 決断力 → 問題解決力(やり切る力)

「稼ぐ力」とは、「問題解決力」でもある

現実に起きている問題、答えのない問題に、
解決策を見出す
やり切る力が、「稼ぐ力」なのだ


学ぶことが目的化していないか?

学んだ先にある、未来の自分自身をイメージしていますか?



この記事を書いたのは、
収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?