見出し画像

育休の折り返しと名付けの話

いつもお読み頂きありがとうございます!

最近の散歩事情、改めて自分の中でチャリンコがマイブームです。

これから秋にかけてサイクリングが楽しい時期ですから、子供とたくさん出掛けたいです。

さて、先日のnoteで第2子(長男)が産まれたことを書かせてもらいました。

その後、

ということで、以前のnoteで書いた通り、現在3週間の育休を頂いてます。
そんな育休も、気が付けば早くも折り返し地点。。

今日は、そんな育休の様子と名付けについてnoteを書こうと思います。

* * *

育休、家事育児を忙しくこなしてます。
やっぱり夜はつらいですね。。

育休開始直後は、久々の新生児対応に手間取ったり、出生関係のペーパーワークがあってゴタゴタしてたのですが、ここ2-3日まででかなり落ち着きました。

具体的に自分がこなしている家事育児は、長女の保育園準備/送迎、買い物等の外出を伴う用事対応、朝昼晩の食事、掃除関係、オムツ交換、寝かし付け等々。

仕事をしている時に担っていた家事育児に+40~50%程のタスクが上乗せされたくらいの感触です。

それでも、正直かなり時間的に余裕のある日々を送ってます。仕事をしなくていいってのはやっぱり大きいし、昼間は長女が保育園に行っているので、その時間帯は手が空くってのもあります。

従って、2人の子供とのゆっくりとした日々を過ごせてます。
育休が取りやすい世の中になってくれて本当に有難いと実感してます。

* * *

で、問題は自分が育休から仕事復帰する時(あと一週間強)までに、仕事しながらでも同じ感じで家事育児回せるかですよね。。

妻はしばらく育休続行予定なので、自分が担っているタスクを一部妻に移管してって流れにはなります。第1子の時も同じ様なフォーメーションはもちろんやっているのですが、子供の数が2倍になっているので当然その時より全体的にタスクが増えてきます。

慣れの問題だとは思うので何とかなるとは思いますが、日々ドタバタした毎日では疲れてしまうし、少しでもスムーズな日々を過ごしたいので、もう少し家事育児で時短できることないか残りの休みで考えてみたいと思います。

ゆくゆくまた夫婦共働きをすることも見据えているので、引き続き工夫できることは積極的に工夫していきたいって思いを再認識している今日この頃です。

* * *

さて、最後に名付けの話です。

名付けは色々と悩みましたが、今回は妻の案をベースに決めました。

自分の印象としては、多くの願いや意味を内包していて、なおかつ力強さと奥ゆかしさが同時に感じられる響きを持つ良い名前だと思ってます。

これからの時代、変化の激しい社会にもっともっとなっていくと思います。何でも大いに学び、判断力を磨くことで、自分の軸で人生の選択が出来る人になって欲しいとの思いを込めました。

ただ、色々なパターンの名前候補を検討したものだから、ちょっと最終的に整理が追いつかない部分が出てしまい、こんなうっかりミスも!

うーん、大事な場面で間違えてしまう自分の悪い癖が出てしまいました。なんだか子供にも申し訳ないです。。

はい、そんなこともありましたが、無事に戸籍上も子供が社会に受け入れられて取り敢えずホッとしてます。まだまだこれから人生長くて、様々なステップが彼を待ち受けていると思いますが、親としてしっかり支えていきたいと思います。

成長の様子は引き続きtwitterの「#成長記録」やnoteの「育児日記」にまとめていこうと思います。

*ちなみに第1子の名付けの際に書いたnoteはこちら

* * *

それにしても、現在数十年に1度と言われる「スーパー台風」、台風14号がちょうど日本を襲っています。

明日には関東にも到達するようで非常に心配です。
少しでも被害が少なく済みますように。

以上

育児系のnoteはマガジンにまとめています。よろしければご覧ください。

最後までお読み頂き、感謝です!
よろしければ「スキ」をお願いします。

それでは!

*カバー写真:駐車場の猫(埼玉)【2022年】

この記事が参加している募集

名前の由来

育児日記

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 他のnoteも是非読んでいただければ嬉しいです。