近すぎることはわからないんだね

近すぎるとわからない、
だから、僕たちは物事を遠くから俯瞰してみるんだね。

僕はマルチリンガルで、日本語と英語と
いくつかのヨーロッパ言語を話せるのだけど、

ヨーロッパの人からすると、それは結構、驚きの事実みたい。

ヨーロッパの友達からは何で自分たちでもできない言語を
そんなにもたくさん話せるのって驚かれる。

でも、僕からすれば、ヨーロッパの言語はいつだって似ていて、
新たな言語を習得したというよりは、
派生言語、言わば、方言を習得しているようなものなのだ。

一方で、僕が中国語や韓国語が似ていると言われて勉強しても、
やはり、日本語とは違う言語に見えてしまう。

だから、イタリア人の友達が、日本語も中国語も操るのをみると、
「すごいなぁ」と心から関心してしまう。

そんなことを考えていると、

もしかしたら、人間が物事を考えるときの価値基準に
「距離」も含まれているのではないかと思ってしまう。

対象が近すぎるために、何を言われているかわからないとか、
逆に遠くから見てみると、その差は明らかとか、

そういうことって言語以外にも、
日常の様々なことに言える気がする。

あなたが仮に今、問題を抱えているとして、
それを距離と共に考えながら解決を試みると

意外と色々なものが見えて来るかもしれない。

きっと、近すぎて、近すぎて、見えなくなっていることってあると思うんだ。


#物事 #俯瞰 #マルチリンガル #日本語 #英語 #ヨーロッパ言語 #驚き #言語 #習得 #派生言語 #方言 #習得 #中国語 #韓国語 #勉強 #イタリア人 #友達 #価値基準 #距離 #対象 #日常 #問題 #解決 #note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?