一人暮らしを始めて早1年

昨年の7月の三連休に引っ越して一人暮らしを始めてから早くも1年が経とうとしています。振り返ればあっという間でした。7月に一人暮らしを始めて、9月の連休明けに仕事に行けなくなり、10月末に仕事を辞め、1月にnoteを始め、4月にGreen Cosmoサイトを立ち上げ、5月にワークショップを初開催し、7月に主催イベントを開催、という変化の大きい1年間。自分としては「あんまり変化のない毎日だな」と思うことも多いのですが(これだけ色々あって)、こうして1年間振り返ってみると、だいぶ大きく変わりましたね。そう考えると、1年後の7月に何をしているかというのも全く想像ができません。

この1年間は本当にいろんなことがありましたが、今までになく中身の濃い時間を過ごせていると感じます。今までの人生で、こんなに自分と向き合い、自分のために時間をたっぷり使える期間というのはありませんでしたし、意識の面でも大きな変化があったと思います。1回働き出してしまうと、退職するまで1カ月のまとまった休みすらないというのが今の社会の現状。意識的にとらなければ、人生を見つめ直す時間はありません。27~30歳は人生を仕切り直す時期にも書きましたが、天体の動きから言っても、この27~30歳くらいの間に一度大きな制限や試練が乗しかかり、それを乗り越えることで人生を仕切り直すというチャンスがやってきます。それを無視して無理・我慢をし続けていると、本来の創造的な生き方にシフトするのが難しくなってくるそうです。

もし、一人暮らしをせずに仕事を辞めていた場合、こんなに大きな変化があったかと言えばそれはわかりません。おそらく一人暮らしの方が変化が大きいのではないかと感じています。実家にいるとどうしても家族の目を気にする部分がありますし、色んな制限もあります。テレビも観なければいけません。一人で静かに瞑想というのもなかなか難しい。そんなことを言い始めたら一生誰とも暮らせない気もするのですが(笑)、今は一人暮らしがとても気楽です。

一人暮らししたら、可愛い家具やインテリアを揃えて、自分好みの部屋を作る!と思っていたものの、今の私の家はおしゃれ感の全くないごちゃっとした家で(笑)、とにかく本や書類系が多く、置き場所がないという状況。オシャレ雑誌などで見る素敵なお部屋はどうやったら作れるのかと、本当に疑問に思います。もともとのセンスの違いでしょうか…。あとは誰か友達を呼んで「宅飲み」的なことをするとか、週末は彼氏が来るとか、そういう青春っぽいこともなく(笑)、日々パソコンに向かったり勉強したり寝たり瞑想したり…という非常に地味な生活を送っております。

今のこの人生を仕切り直す時期に、一人になって自分と向き合うことができる環境があるのはとても喜ばしいことだなと感じます。家族と暮らしていても自分と向き合うことはできますが、一人暮らしをして一人の時間が圧倒的に増えたので、非常にその差を感じます。親元を離れてみて、親のありがたみもよくわかりましたし、少し離れているからこそ感謝できることも多々ありました。一人暮らしをする必要がない方に無理にした方が良いと言うつもりは全くありませんが、一人暮らしだからこそできること、楽しめることもたくさんあることを知りました。今後、実家に戻るか、結婚するか、全く分かりませんが、これからもこの一人暮らしの期間を思う存分エンジョイしていきたいと思います。

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?