見出し画像

【短歌日記】

考えるもしも私が幸せを遠慮しないで受け取れたなら

泣きそうになった帰りにすれ違うおじいちゃんの愉快な歌は

この町にぴんぴかりんの新店舗内緒だけど応援してる

親の声届かぬ深さ潜ってく本の海底何か見つけた?

今日もまた夕飯前のチョコパイが罪悪感で腹を埋めてく

寂しさに引力感じどことなく温かさすら感じる今は

メェメェと泣き言ばかり言いながら猪突猛進 我、牡羊座

包装紙みたいな空に見つめられ34は背筋を伸ばす

ストレスを飛ばすあなたは害である機内モードと電源オフに

渦作る枯葉たちの追いかけっこ「仲間に入れて」なんて変かな


凍りつくイヤフォン耳を冬にするウィンターソング始める文月

復讐をするよあいつに知らせるよ私実はね幸せですと

太巻きを作る祖父母も家も消えこっそり墓へ思い出運ぶ

納豆の粒を拾って気づくこと私はもっと笑ってもいい

温室のふわりまどろむ花になる室内干しのニット横目に

踏切に阻まれる度諦めた恨んでないよ恨んでないよ

失敗は100回してもいいんだと教えてくれた娘6歳

失敗は収穫物と言い切った夫を信じ立ち向かう明日

報われぬ日々に答えを探しつつ言葉を紡ぎ余喘を保つ

添い寝する赤子を抱いて眠るよう冷たい石を抱いて眠る夜

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?