見出し画像

ほろ酔いラプソディー『38.ゴーヤと豚ロース』

習慣というのは、どれくらいの期間で身に付くものだろうか。毎回次こそはと自分に言い聞かせるけど、どうしてもコンビニやスーパーへ買い物に行く際、エコバッグを忘れてしまう。

シャッターが常に閉じられた窓に茂る、ゴーヤのグリーンカーテンを眺めながら向かった買い物先で、エコバッグを忘れたことに気づく。ふとレジ横を見るとプラスチック製のエコバッグが陳列されている。

世の中は矛盾していることが多いけれど、それを否定や批判するつもりはない。矛盾していても、何かを変えようとする姿勢が大切だと思うし、人生や社会を変えるのは理屈じゃなくて気持ちだと思うから。

回鍋肉を作るためにキャベツを買いに来たものの、エコバッグを忘れたので買うか迷っていると隣のゴーヤが目に留まった。この時期これなら不自然じゃないかな、とレジに向かい、手にゴーヤを握りしめて家路についた。

『 やらないよりは、やったほうがよい 』

ゴーヤと豚ロースの甘辛炒め

材料
・ゴーヤ
・豚ロース(焼肉用)
・A:塩1、砂糖1
・B:豆板醤1、甜麺醤2、豆豉醤0.5、オイスターソース0.5、酒2
・水溶き片栗粉
・サラダ油
作り方
1.ゴーヤはタネとワタを除きスライスする
2.1にAを揉み込み5分以上置く
3.豚ロースは食べやすく切り油で炒める
4.3に水で洗った2とBを加えて炒める
5.水溶き片栗粉でとろみをつけて器に盛る

※味付けが濃いのでゴーヤは厚めに切ったほうがおいしいです。
※豆鼓醤はなくても問題ありませんが、入れると本格的になります。
※豚バラ肉でも美味しいです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?