見出し画像

2分で読む「アンパンマンの糖質量とアンパンマン糖質対策」

皆さん、お疲れ様です。糖質OFFアドバイザーのターマンです。

日頃から糖質のことを考えて生活している私ですが、
先日ある国民的キャラクターを見て、こんなことを考えてしまいました。

「アンパンマンの糖質ってどれくらいあるんだろう?」

変なことを考えてしまいましたが、疑問に思ったら調べる性分なんです。
調べるしかありません!

今回は皆さんも気になっている?であろうこの疑問を解決し、
アンパンマンワールドでアンパンマンを頂く際の糖質対策も併せて、
考えていきたいと思います。
では早速参りましょう!

まずはアンパンマンの頭の大きさを調べる必要がありますが…
公式でもアンパンマンの身長などは分からないそうです。
では自分で計算して推測するしかないなと思っていたのですが、
私は大の計算嫌いなので、もう既にお手上げです(笑)
しかし諦めていたら、このような動画を見つけました!

空想科学研修所 KUSOLABさんの動画です。こちらを参考に糖質量を調べてみたいと思います。面白い動画なので是非ご覧になって下さい。

アンパンマンの糖質量は?

動画では「アンパンマンの身長を160cmとすると、頭は112kg」とあります。
頭112kgって重ッ!強靭な首!
またジャムおじさんの作り手としての"努力"、バタコさんの"肩"に感謝です!
ある意味アンパンマンキャラクターの凄さを実感したところで、本題に戻ります。

あんぱんの糖質は”100gあたり47.5g”なので、
「47.5g×112000g(112kg)=糖質量53200g」となります。
角砂糖13300個分です。
アンパンマン恐ろしい。

アンパンマンを食べる際の糖質対策

仮にアンパンマンを食べることになった場合にはどうすればいいのでしょうか?
糖質を摂る際は「水溶性食物繊維」を一緒に摂ると、
小腸での”糖質の吸収を穏やか”にしてくれます。
そのため血糖値の急激な上昇を抑えてくれる効果があります。

その効果を利用して、アンパンマンキャラクターで食物繊維が一番多そうなキャラクターに同行してもらうといいでしょう!
そんなキャラはいるのか…?
いました!!!!!!!

「らっきょうくん」
常にらっきょうの入った瓶を持ち歩いているみたいです。

アンパンマンの糖質に一番対抗できるキャラクター。
らっきょうくんはカレーパンマンが主役の回に出てきたキャラクターみたいなので、カレーには合うと思いますが、
「アンパン+らっきょう」は合わない気がしますね。
でも気にしないで下さい(笑)

とにかくらっきょうを頂きつつ、アンパンマンを頂くと糖質対策できそうです。
これでバッチリですね!多分…


今回はアンパンマンワールドでの糖質対策について取り上げてみました。
皆さんがアンパンマンを頂くことはないかもしれませんが、「水溶性食物繊維を摂ると糖質の吸収も穏やかになる」と覚えておいて下さい。
また「食物繊維は満腹中枢を刺激し、食べ過ぎを防止」してくれます。
現実世界でも使える知識なので、是非本日の食事から取り入れてみて下さい。

回りくどい記事で申し訳ありませんでした!
よろしければ、「スキ」や「フォロー」して頂けると嬉しいです。
筆者の励みになります!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?