見出し画像

精神の運動神経

気付けば断捨離をしてから3週間。

1か月前に人疲れしてから、行かないようにしていたサークルへもまた少しずつ参加出来るようになり、以前のようにメッキを塗りたくることなく"自分にとって適度な距離感で"人と接することが出来るようになった。

友人といるときと同じくらい…までは正直いかないけど
他人相手にも比較的スムーズに会話ができるようになっていた。


会話がスムーズにできるようになったのは
「人疲れから立ち直ってきたから」「他人ウケ(=よそいき)を捨てたから」
いろいろ思い当たることはあるが、noteに書いていなかったことで1週間前から試していることがある。



ずっと忘れていたが、以前noteやネットで
亜鉛、ビタミンB6、マグネシウムの摂取で発達障害の症状が改善した」という記事を見かけたことがある。

その記事を見た直後に買ったのか、自宅にちょうどサプリメントが揃っていたため1週間ほど前から飲み始めた。


■今回服用したサプリメント
・ビタミンB6:「DHC ビタミンBミックス」
・マグネシウム・亜鉛:「ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD」



薬品ではなくあくまで食品のため、ドラスティックな変化こそなかったものの
1週間継続してかなり脳死状態は改善された気がする。

会話中のどもり会話におけるレスポンスのタイムラグかなり減った
会話中のボキャブラリーの引き出しも開くようになった。
加えて運転や会話に対する集中力かなり戻ってきた


ただ、上記の栄養素をサプリメントで長期的に摂取するのはデメリットがあるらしく

・ビタミンB群のサプリメントによる長期的摂取は肺ガン発症のリスク増加
(被験者は高齢の喫煙者)
・マグネシウム、亜鉛のサプリメントは体質によって胃もたれや悪心の副作用あり
(サプリの影響かどうかは不明だが若干胃が重たい自覚症状あり)
・サプリメントによるカルシウムの過剰摂取は動脈の石灰化を促し、心臓病のリスクを高めるという報告あり

とのことなので、発達障害の症状が安定してきたら
「服用量を減らす」or「脳死症状が悪化したら都度対処療法的に服用」に
切り替えることも検討しようと思う。


■追記
マグネシウムの摂取方法として、経皮吸収という選択肢もあるらしく
その手段の一つに「エプソムソルト」というものがあるらしい。
経皮吸収であれば僕が懸念している胃腸症状も回避できる上に、(賛否両論あるみたいだが)どうやら経口摂取よりも経皮摂取の方が吸収率も高いらしい。
これを入浴剤として使用したところ、不安の解消などの効果が得られたというレビューも見られたため、これも選択肢の一つとして検討を加速しようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?