見出し画像

Go to のお金は何処へ Go to

 「ナメ君日記」76枚目

77GoToハガキ

<「 税金は何処へ、、、」マンガ© 2021 もりおゆう >

Go to の不正請求が相次いでいるというニュースが昨日も流れていました。

ナメ君と僕は、又かとウンザリしながらテレビを見ていました。

もちろん、そういった不正請求をする輩が一番いけないのですが、問題の根源は何故そんなに簡単に不正請求ができてしまうかということです。

不正請求の入り込む余地のないシステム作りに何故行政は責任を持って取り組まないのでしょう。

「これでは不正請求者につけ込まれるな、、、」とか
「こもままでは、成りすましを許しかねないな、、、」とか
何故、最初に考えないのでしょう?

先日の児童虐待の記事でも触れましたが、犯罪に手を染める人間がいるのがこの社会の現実です。そういった犯罪から如何に子供や税金、社会を守るかということが行政の責務です。

ところが、通報がありながらずさんな対応で子供を死なせてしまったり、幼稚なシステムで不正請求を許してしまったりでは目も当てられません。

Go toのお金は、元を正せば私たちの税金なのです。
その税金が盗まれていくのを私たちは唯々諾々と見ている他はないのでしょうか?


*土日、祝祭日はもりおnoteはお休みさせて頂きます.  もりおゆう

<© 2021 もりおゆう この絵と文は著作権によって守られています>
(This picture and text are protected by copyright. 2021.Yu Morio)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?